Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

30

shapeAをshapeBの上にドラッグするとshapeBが自動的に避ける動作の実装

javaの知識は入門程度ですが、VBAをやりこんでますのでプログラミングについては多少心得があります。
shapeAをドラッグするというところまではわかったのですが、shapeBが自動的に避けるという動作の実装方法が全く見当もつきません。例えるなら、スマホゲームのパズドラのような動きを再現したのですが、参考になりそうなサイト等ご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

1

回答

4727

閲覧

1件の回答

評価

111

パズドラはやったことがないので判らないが。
「避ける」という日本語が、阻害している可能性があるな。

今実装できたのは「"マウス位置"に基づいて、ドラッグする"シェイプの位置を設定"する」部分。
今度は「"マウス位置"と"ドラッグ中のシェイプのサイズ"に基づいて、別の"シェイプの位置を設定"をする」部分ということになる。
なんとなく見えてこないだろうか。
紙に四角を2つ描いて、(x, y, w, h)の4つをどう計算すれば良いか、考えてみるのはどうだろう。

例えば java shape check mouseover でググってみるのも手だろう。

回答する

ログインしていません。

ログインしなくても回答はできますが、ログインすると、質問・回答の管理、更新があった場合のメールでの通知を受けることができます。 アカウントをお持ちでない方は会員登録を行ってください。

ユーザ名匿名