Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Javaのコンパイル

ファイルが見つかりません: HelloWorld.java
使用方法: javac<options><source files>
使用可能なオプションのリストについては、-helpを使用します。
と表記されるんですが、考えられる要因教えていただけないでしょうか?
関係あるか分かりませんが、環境変数はJAVA_HOMEで設定しました。
ちなみに、cdと入力した時とcd Desktopと入力した時は問題ありません。

10

回答

35523

閲覧

10件の回答

評価

0

エラーの内容だけでなく、ディレクトリとファイルの構成、どのディレクトリでどんなコマンドを入力したかを書こう。

評価

0

回答ありがとうございます。
自分で分かる限り返信させて頂きます。

ディレクトリはCドライブでコマンドは.Javaです。
ファイルの構成は理解していないのでよく分かりません…
それでも伝わるのなら返信お願いいたします。
追記なのですが、Javac ~.Javaと入力するとエラーが起こり、そのディレクトリを調べると0個のファイル、14個のディレクトリと表記されます。
それも要因の1つなのでしょうか?

評価

0

javac等、コマンドを使う場合、そのあたりは必須の知識になる。
もしかすると「フォルダ」なら伝わるだろうか?

まず、HelloWorld.javaのファイルはどうやって用意したのか。自分でメモ帳ででも書いたのだろうか?
それを、どこへどうやって保存しただろうか。
そして、多分スタートメニューからコマンドプロンプトを実行したと思うんだが、
開いた直後は、「C:\Users\(自分の名前)>」と出ていただろう。
その後にどのように入力したら、最初にあるエラーが表示されたのか(入力した文字列を、部分部分ではなく全部書く)。

質問者の目の前にあるものは質問者にしか見えない。
「よく分からない」ではなく、何とか頑張ってみない限りは伝わらないし、ヒントも得られない。

評価

0

HelloWorld.Javaのファイルはメモ帳で用意しました。
それをJDKと言うフォルダーを作ってその中に保存しました。
その後、コマンドプロンプトプロンプトを実行しました。
実行内容は
C:Users(自分の名前)>cd
C:Users(自分の名前)

C:Users(自分の名前)>cd Desktop

C:Users(自分の名前)Desktop>
javac HelloWorld.Java
エラー:ファイルが見つかりません:HelloWorld.java
使用方法:Javac <options> <source files>
使用可能なオプションのリストについては、--helpを使用します

C:Users(自分の名前)Desktop>dir
 ドライブCのボリュームラベルはWindowsです
ボリュームシリアル番号は○○○○-○○○○です

C:Users(自分の名前)Desktopのディレクトリ

2022/03/21 21:52   <DIR>           ・
2022/03/19 21:52   <DIR>          ・・
2022/03/07 21:52              2422 Excel.lnk
2022/03/05 21:52              2416 Outlook.lnk
2022/03/07 21:52              2460 Word.lnk
2022/03/04 21:52              1938 Zoom.lnk
2022/03/71 21:52      3036 エンジニアの入り口.lnk
2022/03/18 21:52     1857 コマンドプロンプト
                                           ショートカット.lnk
        6個のファイル           14129
        2個のディレクトリ ○○○バイトの空き領域

質問に答えてもらっている立場であるのに申し訳ございません…
宜しくお願いいたします。

評価

0

>それをJDKと言うフォルダーを作ってその中に保存しました。
ここをはっきりさせよう。

下にあるdirからして、「JDKというフォルダー」を作ったのがデスクトップではないことが判った。
では、どこに作ったのか?ということだ。
これを明らかにしよう。
メモ帳は通常、最後に使ったフォルダを記憶しているから、もう一回開いてファイル→開くとすれば、その場所を表示してくれるだろう(その後別の場所を扱ってなければ)。
javacはそのフォルダで実行しなければ、ファイルを見つけられないということだ。
一番上のテキストボックス(C:\〜と出ていると思う)には、どう表示されているだろうか?

別に謝る話ではなくて、ともかく諦めずに頑張ろう。

評価

0

JDKと言うフォルダーはCドライブにありました。
今はデスクトップに移し変えました。

JDKと言うフォルダーの中にHelloWorld.Javaと言う名前のJavaファイルをメモ帳で作って中に入れました。
また、そのファイル名は
C:Users名前DesktopJDKHelloWorld.Java
と言う名前です。

その際1番上のテキストボックスには
?>PC>デスクトップ>JDK
と表記されます。 C:~は表示されてません。
分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

評価

0

では、コマンドプロンプトで移動(cd)する先はそこだということだ。
>C:¥Users(自分の名前)¥Desktop
ということであれば、JDKにcdしてみよう。

評価

0

言われた通りやってみたつもりですが…
一応動画でやってた通り最後まで問題なくいけたのでご確認お願いいたします。

C:Users(自分の名前)>cd
C:Users(自分の名前)

C:Users(自分の名前)>cd Desktop

C:Users(自分の名前)Desktop>cd JDK

C:Users(自分の名前)DesktopJDK>
javac HelloWorld.Java

Java HelloWorld
HelloWorld!!!!

何卒よろしくお願いいたします。

評価

0

>HelloWorld!!!!
元々これを表示したくてやってたんだから、これが出れば成功ということ。おめでとう。

評価

0

ありがとうございました。

何度も何度も質問に答えてもらって…

本当に助かりました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。