Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

大学の課題 添削

以下の
Animal クラスを継承したクラス(派生クラス)、 Cat を作成しなさい。
 Cat はメンバー・メソッド Sleep を持つ。
 Sleep を実行すると“スースー”という文字列を表示する。
 Name の最後尾に外部から与えられた番号を付加できる。
さらに、次のプログラムを作成して
main メソッドから実行できるようにしなさい。
 Cat クラスのインスタンスを 20 個、 作成する。
 public のメンバー変数、 Name 、 Age に名前、年齢を設定する。
 Name の最後尾には 0 19 の番号を付加する。
 ShowProfile を実行する。
 Sleep を実行する。
class Animal
{
public String Name;
public int Age;
public void ShowProfile()
System.out.println( " 名前は、 " + Name + 、 " + Age + 歳です。 ");
}

という問いがあり、
public class Cat extends Animal
{
    public void sleep() 
    {
        System.out.println("スース?");
    }
}

class sample0
{
 public static void main(String args[])
  {
     Cat[] catk = new Cat[20];

for (int i=0; i<=catk.length; i++) {
         catk[i].Name = ("タマ"+i);
         catk[i].Age = 2;
         catk[i].ShowProfile();
         catk[i].sleep();
     }
}

}

という文を答案として生成して実行しようとしたが、catk[i].Nameはstring型であるため、うまく動作しませんでした。for文の中でどう改善すればいいのか教えてほしいです。
また、文全体で間違いがあれば教えてほしいです。

1

回答

2331

閲覧

1件の回答

評価

0

>うまく動作しませんでした。
まずはこの「うまく動作しません」の内容をきちんと書く。
例外が出た場合はその例外がどのような場合に発生するのかを調べる。

プログラミングは書いて終わりではなく、うまく行かなかった箇所を調べつつ直して行って、きちんと動く状態にするまで。
どうしても調べが付かないなら質問をするのも手だが、どういう問題があり、自分で何を調べてどう試してみたかまで、説明する。
頑張れ。

回答する

ログインしていません。

ログインしなくても回答はできますが、ログインすると、質問・回答の管理、更新があった場合のメールでの通知を受けることができます。 アカウントをお持ちでない方は会員登録を行ってください。

ユーザ名匿名