Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

立方体の表面積

立方体の表面積を求めるプログラムを作成したいの
ですが、問題の要件がサッパリわかりません。
図に書いてみると分かると言われ
ある程度の計算式は完成しましたが
実行ができない状態です。
初心者なので、少しヒントをいただくなどして
助けていただけないかと思い
質問させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします!
------------------------------------
1.このプログラムは実行用のクラスと表面積計算クラスを定義する。                                                                        

実行用クラス:    Rensyu7                                        
        表面積計算クラス:    Rippotai                                        

Rippotai                                                                    
        int hen(一辺の長さ)                                                                    
        setHenメソッド(メンバ変数henに値をセット)                                                                    
        getHyomensekiメソッド(表面積を計算)                                                                    
        displayメソッド(結果を表示)                                                                    

2.入力された値に対するフールプルーフは行わないこととし,
            半角英数字を期待する。                                                                    

3.表面積は以下の式によって求める。                                                                        
    (一面の面積=一辺の長さ×一辺の長さ)×6面                                                                    

4

回答

87957

閲覧

4件の回答

評価

0

それでは実質的に丸投げだな。ガイドラインにも書かれてい
る。
まずは自分の作ったコードをあげ、エラーがあるならそのエ
ラーについて調べ、試したことを書いてみよう。

評価

0

> 立方体の表面積を求めるプログラムを作成したいのですが

なぜ「立方体の表面積を求めるプログラムを作成したい」と思ったのでしょうか? それは問題の要件が「立方体の表面積を求めるプログラムを作成すること」だと理解したからではないのでしょうか?

問題の要件は明らかになっていると思います。

> 図に書いてみると分かると言われ

図を描いてみる必要すらないですよ。そもそも立方体が何かを理解している必要すらないです。

> 3.表面積は以下の式によって求める。
> (一面の面積=一辺の長さ×一辺の長さ)×6面

このように表面積を求める計算式自体が提供されているのですから。

要件は「立方体の表面積を求めるプログラムを作成すること」だと思います。

評価

0

そろそろ、そういう季節なんだねえ。

評価

0

学生さんは夏休み前ですねぇ

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。