Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

フレームにスクロールバー

先日質問した者です。
http://www.javaroad.jp/bbs/answer.jsp?q_id=20120522143237650

現在、フレームに直接ボタンやラベルをポンポン置いていくという作り方をしていまして、この先もっとボタンやラベルが増える予定です。

そこで質問なのですが、ScrollPaneについて調べていると、必ずフレームに何か(テーブルやテキストエリア)を乗せて(という言い方はおかしいのかな?)、そのテーブルなどをスクロールさせています。
そもそも、フレーム自体にスクロール機能を持たせるのは無理なのでしょうか?
もしそうだとしたら、フレームに一旦何かを乗せてからボタンなどを配置しなければいけませんか?

わかりづらいかもしれませんが、ご回答お待ちしております。

6

回答

88056

閲覧

6件の回答

評価

0

まずは手を動かそう。

評価

0

散々やって悩んでここに助けを求めにきています。

評価

40

>フレームに直接ボタンやラベルをポンポン置いていくという作り方をしていまして、

そのフレームだって、複数のコンポーネントで
構築されている、ということは理解しているのかな?

「フレームに直接置いている」わけじゃないよ。

>そもそも、フレーム自体にスクロール機能を持たせるのは無理なのでしょうか?

方法はあるのかもしれないが、ハードルは高いだろう。
そして、そんなことができる人は、そもそもそんなことはしない。

ヒントを書いておくと、

・JFrame#setContentPane(Container)と、
 JScrollPane#setViewportView(Component)を使う。
・JFrame#getContentPane()の返り値はContainer
・ContainerもJScrollPaneも、Componentを継承している。
・javadocは辞書です。使いこなせるようになりましょう。

こんなところか。
がんばってください。

評価

0

>散々やって悩んでここに助けを求めにきています。
その散々やったことはどこに書いてあるんだ。

評価

0

不良社員 様

ご親切にありがとうございます!!

書いて頂いたヒントを元に調べ直します!

また頑張れそうです。泣きそうです。

そして $ 様

付き合って頂いてありがとうございました。
どうか、他の初心者の方には親切にしてあげてください。
初心者は、どうやって質問して良いのかさえわからないのです。

評価

0

前回の質問(と自分で書いている)方で、そういうことを書
いたはずなんだが、読んでなかったんだろうか。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。