Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

eclipseにて。フレームにスクロール機能をつけたい。

はじめまして。javaは勉強し始めたばかりです。

eclipseを使って、「ボタンをクリックするとファイルが開く」プログラムを作っています。
まずフレームを作り、そこにラベルとボタンを配置して、ボタンのアクションを設定するという手順でやってきましたが、ここにきてスクロール機能を付けたくなりました。
(ボタンが増えて表示しきれなくなるのを考慮)

JScrollPaneをフレームに配置しようとしましたが、他のボタンとかと同じように、ただそこに表示されるだけでうまくいきません。

どのようにすればよいのでしょうか?教えてください。

コードは以下のようになっております。

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.io.*;

public class fileFrame extends JFrame {

private static final long serialVersionUID = 1L;
 private JPanel jContentPane = null;
 private JLabel jLabel1 = null;
 private JLabel jLabel11 = null;
 private JButton jButton = null;
 private JButton jButton1 = null;
 private JButton jButton2 = null;

public JButton getJButton() {
  if (jButton == null) {
   jButton = new JButton();
   jButton.setText("ボタン【1】");
   jButton.setSize(new Dimension(200, 35));
   jButton.setLocation(new Point(20, 55));
   jButton.addActionListener(new java.awt.event.ActionListener() {
    public void actionPerformed(java.awt.event.ActionEvent e) {
     File fn = new File("d:/エクセルファイル1.xls");

Desktop desktop = Desktop.getDesktop();
     try {
      desktop.open(fn);
     } catch (IOException e1)  {
      e1.printStackTrace();
     }
    }
   });
  }
  return jButton;
 }

private JButton getJButton1() {
  if (jButton1 == null) {
   jButton1 = new JButton();
   jButton1.setLocation(new Point(20, 100));
   jButton1.setText("ボタン【2】");
   jButton1.setSize(new Dimension(200, 35));
   jButton1.addActionListener(new java.awt.event.ActionListener() {
    public void actionPerformed(java.awt.event.ActionEvent e) {
     File fn = new File("d:/エクセルファイル2.xls");

Desktop desktop = Desktop.getDesktop();
     try {
     }
    }
   });
  }
  return jButton1;
 }

private JButton getJButton2() { 
  if (jButton2 == null) {
   jButton2 = new JButton();
   jButton2.setLocation(new Point(230, 100));
   jButton2.setText("ボタン【3】");
   jButton2.setSize(new Dimension(200, 35));
   jButton2.addActionListener(new java.awt.event.ActionListener() {
     File fn = new File("d:/エクセルファイル3.xls");

try {
     }
    }
   });
  }
  return jButton2;
 }

public static void main(String[] args) {
  SwingUtilities.invokeLater(new Runnable() {
   public void run() {
    fileFrame thisClass = new fileFrame();
    thisClass.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
    thisClass.setVisible(true);
   }
  });
 }

public fileFrame() {
  super();
  initialize();
 }

private void initialize() {
  this.setSize(500, 400);
  this.setContentPane(getJContentPane());
  this.setFont(new Font("Dialog", Font.PLAIN, 24));
  this.setTitle("ファイル管理");
 }

private JPanel getJContentPane() {
  if (jContentPane == null) {
   jLabel11 = new JLabel();
   jLabel11.setBounds(new Rectangle(21, 158, 76, 24));
   jLabel11.setText("見出し1");
   jLabel11.setFont(new Font("Dialog", Font.BOLD, 18));
   jLabel1 = new JLabel();
   jLabel1.setBounds(new Rectangle(18, 18, 76, 24));
   jLabel1.setFont(new Font("Dialog", Font.BOLD, 18));
   jLabel1.setText("見出し2");
   jContentPane = new JPanel();
   jContentPane.setLayout(null);
   jContentPane.add(jLabel1, null);
   jContentPane.add(jLabel11, null);
   jContentPane.add(getJButton(), null);
   jContentPane.add(getJButton1(), null);
   jContentPane.add(getJButton2(), null);
  }
  return jContentPane;
 }
}  

4

回答

82041

閲覧

4件の回答

評価

0

>JScrollPaneをフレームに配置しようとしましたが、他のボ
タンとかと同じように、ただそこに表示されるだけでうまく
いきません。
掲載されたソースにJScrollPaneがなさそうなんだが。

評価

0

お返事ありがとうございます。

はい、JScrollPane配置前のソースです。
どこにどう書けばよいのでしょうか???
教えていただけると助かります!

ちなみに、WEBで検索したり自分なりにいろいろやってみたんですが、ぐちゃぐちゃになってしまって…。作りなおして今のソースで止まっています。

評価

0

いきなりコードを聞いても、ここでは答えが返ってこないこ
とが多い。

動かなくても良いから試したことを書き並べれば、どこがま
ずかったかの指摘を得られる。
面倒に感じるだろうが、その方が勉強になるものだよ。

評価

0

ありがとうございます!
改めて質問し直したいと思います。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。