Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

サーバサイドJavaとサーバサイドJS

ぼんやりWebをみていたら

「サーバサイドJavaScript」

と、いう言葉に出会いました。

グーグル先生に聞いて、トップに出たページをいくつか読みました。

サーバサイドプログラムは、初めて取り掛かるには壁の高い印象があります。

ServletやJSP等でやっていたことが、JavaScriptで実現できるなら、サーバサイドプログラムの難易度がグッとさがりますよね?

HTMLやjsファイルにSQL等の情報を記述するのは、わからないながらも怖いなぁと思いました。

個人的にJavaの勉強をしていますが、このまま進めていてもいいのでしょうか?

Javaだけで食っていけるとは思いません。
トレンドが変わることもわかっています。

今、勉強していることが無駄になるかと思うとなんだか切ないです。

7

回答

81761

閲覧

7件の回答

評価

0

>サーバサイドプログラムの難易度がグッとさがりますよね?

思いません。
敷居と難易度をごっちゃにしてない?

つか、サーバーサイドをJavaScriptで書くったって、
サーバー側エンジンで、JavaScriptを走らせることができるだけでしょ。
今までと、いったい何が違うのさ?(・ω・)

敷居は低くなったように見えるけど、それだって錯覚でしょ。
サーバーとクライアントの区別もつかない連中には、
相変わらず使えないってことは変わるまい。

>今、勉強していることが無駄になるかと思うとなんだか切ないです。

逆に、これを勉強したら、身につけたら、
一生食うに困らない資格や職業なんてあるの?
あったら教えて欲しい。

そりゃ、無駄になるものもあるが、んなもん、仕方がない。
人生なんて、もともと効率のいいものじゃないし。
そして、そうじゃないものもある。
「そうじゃないもの」を積み重ねていくしかあるまい。
俺?
一応、Javaでは自分の面倒くらいは見られるからな。
他の言語で、といわれても、「はい、わかりました」って回答できるよ。
勉強の時間はもらわんといかんけどな。

人間、一生勉強です。
学校? んなもん、「勉強の仕方」を勉強するところです。
・・・気がついたのは、
「あんた、今年卒業できなかったら除籍ね」ってな
ラブレターを受取りながら、ひいこらいいながら卒業したあとだけどな。orz

評価

0

JavaScript、便利ですよね。
別スレで「プログラムの勉強するならJavaScriptでも良いんじゃない?」
なんて言った私ですが
実はそこまでJavaScriptを崇拝してるわけではないです。
「プログラムに触れた経験がない人が、
気軽に簡単にそれなりなものを作れる」という意味で
有効かも知れないとは思いますが、その程度です。

確かに今後、Javaだけで食っていけるとは限りません。
IT業界は移ろいやすい世界です。
ですがJavaという言語をひとつ修めることが出来れば、
「プログラミング言語の勉強の仕方」は身に付くと思います。
(不良社員さんのお言葉をちょっとお借りしました)
色んな言語の波の中でしぶとく生き残ってきたJavaです。
ある時点からコロっとトレンドが入れ替わることもないでしょう。
そもそもJavaはかなりのプログラムに使用されてますから、
今後老朽化対応等で言語を書き換える場合、翻訳前の言語が
分からないのでは話にならないですよね。

「色んな言語をちょろっとかじってます」て人よりも、
「他の言語は分かりませんが、これだけはばっちり!」て人の方が
仕事を任せるのに安心ではないでしょうか?
プロの日本料理人に中華や洋食のフルコースを作らせても、
それなりのものになる気がします。

学んだことは決して無駄にはなりません。
私は学生時代、全くIT業界と縁の無い勉強をしていましたが
「それらの勉強は全く意味がなかった」と思うことは
IT業界に飛び込んでみてから一度もありません。
むしろ他の人と違う視点で物事を捉えられることに
「あの勉強してて良かったなぁ」と思うくらいです。

>個人的にJavaの勉強をしていますが、このまま進めていてもいいのでしょうか?
もちろん!進めてください。
勉強したことは絶対に無駄にはなりません。
迷うよりも先に進むことです。
偉そうなこと言ってますが、私もまだまだ勉強中の身です。
一緒に頑張っていきましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

評価

0

お説にケチを付けるようで済まないが。

>「色んな言語をちょろっとかじってます」て人よりも、
「他の言語は分かりませんが、これだけはばっちり!」て人の方が
>仕事を任せるのに安心ではないでしょうか?

現実には、とくにJavaの場合、どっちも安心できない。
Javaしかやってない人には、根本的なところが全然分かってない人が、残念ながら結構いる。

Javaは取っ付きやすい言語だし、小さなものから大きなものまでそれなりに作りやすいし、いい言語だと思う。
でも、「『Javaでモノを作れるようになった』と思っても、決して満足しないで」というのが、現場で「Java使い」を見てきた人間の感想。

評価

0

叱咤激励ありがとうございます。

中途半端な状態で悩むことではないことですね。
Javaに手をつけたんですから、最後までやり遂げようと思います。

学校や研修で最高の成績を修めたのに、自分だけJavaの仕事がこないので、正直焦っています。

評価

0

「Javaでしか仕事しない」なんてお高くとまってると、
$氏が指摘しているような人間になっちゃうぞ。:-D

Javaじゃなくたっていいじゃん。
そもそも会社に入ってから何年かなんて、
稼ぐよりも、お金をもらって勉強させてもらうようなもんだし。
新しい芸の一つでも身につければ儲けもの。

>学校や研修で最高の成績を修めたのに、

森繁久弥だったか、早大で講演したときにこういったそうな。

「君たちが今勉強していることは、
将来必ず役にたつ。
いや、たいして役にたたないだろう」

評価

0

>「Javaでしか仕事しない」
…とは思っていません。

Java以外の現場に呼ばれるってことは、そこに自分の居場所というか、需要というか…そういうのがあるんだと思っています。

「PG・SEどっちも出来る人に」って上から言われてるので、どうしたらそうなれるか考えてみます。

…なんか、人生相談みたいになってきましたね。

この辺でクローズしておきます。

評価

0

サーバサイドのJSを触ったことはないが、「書き方が違うだけ」じゃ
ないかな。
言語の違いは様々な局面での「書きやすさ」であって、環境の概念の
理解しやすさではない。

そもそも、JSが簡単なのもHTMLのオマケで使ってるうちだけだと思
う。
ハマるときはほんとにハマる。
Javaとは違う概念のオブジェクト指向言語だしね。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。