Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

正規表現での漢字チェックについて

正規表現で、全角カタカナ、横棒(ー、-)をチェックす
る式を作成し、その後、カッコを追加するように変更し
ました。

しかし、カッコを追加したところ、正常に動作してくれ
ません。
具体的には、漢字入力ができてしまう状況になってしま
いました。

行ったことは、[ァ-ヶー-] の後に、全角カッコ を追
加しました。
 変更前:[ァ-ヶー-]
 変更後:[ァ-ヶー-()]

なぜこのような状況になってしまったのでしょうか?
回避策はどのように行えばよろしいでしょうか?

=================================================
 漢字入力が出来てしまう
=================================================
if(! this.name_kana.matches("[ァ-ヶー-()]+")){
    errors.add(xxxxxxxxxxxxxxx);
}

漢字入力は出来ない
if(! this.name_kana.matches("[ァ-ヶー-]+")){
    errors.add(xxxxxxxxxxxxxxx);
}

よろしくお願いいたします。

1

回答

80654

閲覧

1件の回答

評価

0

正規表現 括弧 java
で検索すればいいですね。

けれど、「漢字入力が出来てしまう」といっていらっしゃるからには、
[ァ-ヶー-]+
の正規表現の意味がわかっていらっしゃらないのでは?

java 正規表現
と検索すると、サンプルと共に沢山解説サイト様がありますよ。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。