Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

eclipseがエラーも出ずに立ち上がりません

eclipseを起動しようとするのですが、何のエラーも出ずに立ち上がりません。

バージョンは

java version "1.6.0_17"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_17-b04)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 14.3-b01, mixed mode, sharing)

となっています。
起動するときには-vmでパスを指定しています。

いろいろと試してみたのですが上手くいかず困っています。
どなたか教えていただけるとありがたいです

12

回答

88975

閲覧

12件の回答

評価

0

ログには何も出てないの?

>何のエラーも出ずに立ち上がりません。

こういう時は、コマンドラインから実行してみませう。

評価

0

>いろいろと試してみたのですが
という書き方をすると、すでに試したことを回答されるかもしれない。

workspaceに吐かれてるログを見るのが早いだろうね。

評価

0

そういや、Vista〜ではいろいろ問題があるから常に管理者権限で上げてるな。

評価

0

みなさまありがとうございます。

ログ、というのはどこに出力されているのでしょうか?
ちなみにまだワークスペースはない、と思います。ワークスペースを設定するところにまで行けてないので。

管理者として実行しても、互換モードで実行しても起動しません。

コマンドラインからの実行もダメでした。
コマンドラインにも起動しないだけで、メッセージなどは出力されませんでした。

評価

0

eclipse.exeがある場所に、
logsって名前のフォルダがあって、
その中にログがはかれると思います。

ところで、UAC(ユーザアカウント制御)は切りました?

評価

0

起動直後に、ワークスペースを聞いてくるでしょ。
その中にあるよ。
聞いてこないとしたら、デフォルトが
既に設定されているんだろうから、やっぱりその中。

そうでなかったら、コマンドラインから叩くしかないんじゃないか。

評価

0

> コロさん
logsというフォルダがまだ作られていないみたいで、ありませんでした。
UACは切ってあります。

>その他の選択肢さん

イベントビューアを起動して検索かけてみましたが、eclipseがヒットしませんでした。
いまいち使い方が分かってないので漏れがあるかもしれませんが……。

> 不良社員さん

その起動直後の画面が出てきてくれないので、まだワークスペースがないのです。

eclipse.iniの中身は

-startup
plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.0.201.R35x_v20090715.jar
--launcher.library
plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_64_1.0.200.v20090519
-showsplash
org.eclipse.platform
--launcher.XXMaxPermSize
256m
-vm
C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.6.0_17\jre\bin\javaw.exe
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.6
-Xms40m
-Xmx512m

このようになってます

評価

0

すみません。
デフォルトのworkspaceが作成されていたらしく、その中にlogがありました。

!ENTRY org.eclipse.osgi 4 0 2010-02-02 10:58:20.986
!MESSAGE Application error
!STACK 1
java.lang.UnsatisfiedLinkError: Cannot load 64-bit SWT libraries on 32-bit JVM
    at org.eclipse.swt.internal.Library.loadLibrary(Library.java:179)
    at org.eclipse.swt.internal.Library.loadLibrary(Library.java:159)
    at org.eclipse.swt.internal.C.<clinit>(C.java:21)
    at org.eclipse.swt.widgets.Display.<clinit>(Display.java:133)
    at org.eclipse.ui.internal.Workbench.createDisplay(Workbench.java:516)
    at org.eclipse.ui.PlatformUI.createDisplay(PlatformUI.java:161)
    at org.eclipse.ui.internal.ide.application.IDEApplication.createDisplay(IDEApplication.java:143)
    at org.eclipse.ui.internal.ide.application.IDEApplication.start(IDEApplication.java:88)
    at org.eclipse.equinox.internal.app.EclipseAppHandle.run(EclipseAppHandle.java:194)
    at org.eclipse.core.runtime.internal.adaptor.EclipseAppLauncher.runApplication(EclipseAppLauncher.java:110)
    at org.eclipse.core.runtime.internal.adaptor.EclipseAppLauncher.start(EclipseAppLauncher.java:79)
    at org.eclipse.core.runtime.adaptor.EclipseStarter.run(EclipseStarter.java:368)
    at org.eclipse.core.runtime.adaptor.EclipseStarter.run(EclipseStarter.java:179)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:39)
    at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:25)
    at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:597)
    at org.eclipse.equinox.launcher.Main.invokeFramework(Main.java:559)
    at org.eclipse.equinox.launcher.Main.basicRun(Main.java:514)
    at org.eclipse.equinox.launcher.Main.run(Main.java:1311)
    at org.eclipse.equinox.launcher.Main.main(Main.java:1287)

これは、jvmが32bitだから64bitで上手く起動できてないよってことでしょうか……?

評価

0

そう読んだなら、質問の前に64bitのJVMを入れてみるべきじゃないのか。

評価

0

> $さん

そうですね。
64bitのJVMを入れてみたところ起動できました。

みなさまいろいろ教えていただきありがとうございました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。