Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

javaで作成した日本語ファイル名が文字化け

現在、linuxサーバでwebアプリを開発しています。
サーブレットで、新規ファイルの作成処理を実行しているのですが
ファイル名に日本語が含まれていると、ファイル名が文字化けしてしまいます。

文字化け回避の方法をご存知でしたら、アドバイスよろしくお願いします。

実行環境
・linux
・java version "1.6.0_13"
・Tomcat/6.0.18

プログラムは以下の通りです。
--------------------------------------------
import java.io.*;
import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;

public class createNewFileServlet extends HttpServlet {
  public void service(HttpServletRequest request, 
                      HttpServletResponse response) 
                          throws ServletException, IOException {
        File file = new File("日本語.txt");
        file.createNewFile();
  } 
}
--------------------------------------------

4

回答

82412

閲覧

4件の回答

評価

0

文字コードって知ってる?
そしてそれは、ファイルを入出力するときだけの話じゃない。

評価

0

>文字コードって知ってる?
知っています。
ですが、文字コード指定してファイルを生成する方法がわかりません・・・。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

評価

0

いや…。

>ファイルを入出力するときだけの話じゃない。

とわざわざ書いた意味が。
ファイルの内容じゃなくてファイル名として使われる文字列はどこにあるのか。
その文字コードはどこで分かるのかってこと。

評価

0

よくわからんがソースファイルのもじこがよろしくないんじゃん

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。