Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Swingの部品が表示されません。

現在業務で運用中のjavaで作成されたものがあり、WindowsXPでInternet Explorerから起動してます。

今後Windows7へ移行するため、モジュールはそのままに動作検証を行ったところ
起動はできるのですが、swingを使用している部品が正しく表示されなくなってしまいました。
(ボタンの押下や選択はできるが、選択されているかどうか判断できない状態です)

画面テーマが「Windows7 ベーシック」だったので、「Windows7 クラシック」に変更したところ、正しく表示できない事象が回避されました。
(ボタン等が選択されているかどうか判断できる状態です)

個人的にweb検索をしていくつか調査しましたしましたがそれらしい回答が見つかりませんでした。
たとえば)
 ・Windows aeroが動いているため。
  => 「Windows7 ベーシック」はaero無効になっているはず。
 ・microsoftのサポートページ
  http://support.microsoft.com/kb/934561/ja
  => 部品が表示されない問題とは観点が違う

この「部品が表示されない」事象を調査して原因を究明しなければならないのですが。手詰まりになってしまいました。

もし、ご存じの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

環境
CPU:Inter Celeron 2.20GHz
メモリ:2GB
java:j2re1.4.2_19
ブラウザ:Internet Explorer 8

4

回答

80880

閲覧

4件の回答

評価

0

1.4のサポートってVistaまでだった気もする。
試しに1.5を使ってみたら。

評価

0

>$さん

情報ありがとうございます。

今の運用しているものが1.4でしか動かないので
1.5にすることができません。

引き続きご存じの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

評価

0

「試しに」と書いたのがスルーされてるな。
それで問題ないようなら、1.4同梱のSwingが対応してないからに他ならないから、材料になると思ったんだが。
まあいいか。

Look&FeelがWindows 7 nativeのになんらか対応してないような気もするけど、情報はないな。

評価

0

Swingでチェックボックスを表示するサンプルを作りました。
UIManager.setLookAndFeelでWindowsLookAndFeelを指定して実行したところ
1.4.2で部品が表示されない事象を再現できました。
1.5で実施したところ、事象が解消されました。
ちなみに1.6も試して事象が解消されています。

1.4.2がWindows7のLook&Feelに対応していないようです。

ご協力ありがとうございます。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。