Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

開発用ツールについて

こんにちわ
質問させていただきます。

 現在、JAVA(ウィンドウズアプリケーション)にて個人的に開発をしています。
データベースにアクセスを行い、結果を表示しているのですが、どうにも速度が遅い状態です。
そこで、DBアクセスに時間がかかっているのか、描画に時間がかかっているのかを把握したいとおもっているのですが、ボトルネックとなっている箇所を特定できるようなツールはありませんでしょうか。

 自分なりにしらべたところ、有料であるかwebアプリケーション用のものしかみつけることができませんでした。
ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか

4

回答

78767

閲覧

4件の回答

評価

0

DBとアプリが同じ端末で動作していてネットワーク上の
速度を考慮しないという前提であれば単純に描画開始から終了までと
DBアクセスから結果取得までを計測すればよいのでは?

※終了時間-開始時間で実行時間は計測できますし。
まぁ、大体ですけどね。

評価

0

あああさん、ありがとうございます。
計測というのは、例えばプログラム上でそれぞれのメソッドを通過している時間等を表示するようにするということでしょうか?

評価

0

AspectJでも使ってみたら。

評価

0

hprofでも確認できるかと思います。

-agentlib:hprof=cpu=times

でどうでしょう。

その他オプションの詳細は java -agentlib:hprof=help で。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。