Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JSPの文字化け

eclipse3.4 
struts 1.2.9
tomcat 5.520
でWEBアプリケーションの勉強をしているのですが、日本語をJSPに直接書いているファイルを、tomcat起動中に修正しリロードすると文字化けしてしまいます。
そして「文字定数が無効です」というエラーが発生し、自動的にデバッグモードになってしまいます。

JSP
<%@ page contentType="text/html; charset=Shift-JIS"%>
を先頭で宣言し、エンコードもShift−JISになっていました。
また、web.xmlのActionServletに
        <init-param>
            <param-name>javaEncoding</param-name>
            <param-value>Shift-JIS</param-value>
        </init-param>
を追加しています。

やはり、JSPに日本語を書くときは、リソースファイルから取得しなければならないのでしょうか?
文字化けは避けられないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

2

回答

80613

閲覧

2件の回答

評価

0

"Shift-JIS"なんて、エンコーディングは存在しません。

評価

0

"Shift-JIS"
"Shift_JIS"ですね。すみません
ありがとうございました。

先ほど気づいたのですが、workのエンコーディングも合わせないといけないっぽいですね
うまくいきました。ありがとうございました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。