Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Javaを有効にできない

昨年の7月以来、動かすことのなかったアプリケーションを動かすことになり、「Javaの最新バージョンが必要」とのことでインストールすることになりました。
(OS=Windows XP、ブラウザ=IE8)

旧バージョンのアンインストールで苦労したものの、レジストリの編集まで実行してなんとか最新バージョンのインストールは完了しました。
コントロールパネルにもJavaのカフェマークが表示されますし、サイトで「Javaのバージョン確認」をやっても最新バージョンが正常にインストールされていることが確認されています。

ですがWindows XPを立ち上げたときにタスクバーにJavaのカフェマークが表示されません。Windowsの[スタート]-[すべてのプログラム]を選択した場合にもカフェマークが表示されません。もちろん、当初の目的であったアプリケーションも動かすことはできません。

Javaを有効にする方法として
IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]や[詳細設定]もきちんと設定したつもりです。

Javaのインストールが完了していることは確実だと思うのですが、あと何が足りないのでしょうか?何かアドバイスいただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

1

回答

79280

閲覧

1件の回答

評価

0

レジストリ編集はあまりお勧めできませんね…

私も経験ありますが手動で削除する場合には
情報が残っていたりする場合があります。

一度全て削除してから再インストールすることを
お勧めします。

ちなみに私の事象は複数混在していたため
Appletの起動に失敗していました。

全削除後に再インストールで解決はしましたが
スレ主さんと同現象かまでは判別できません。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。