Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

S!アプリでWAVファイルの再生

はじめまして。Java初心者です。
S!アプリでWAVファイルの再生を行うプログラムを作りました。
SunのWireless ToolKitでは再生できるのですが、
MEXA Emulatorだと"start failed"というエラーがでます。
恐らく player.start(); を実行するところでエラーが出ているようです。

S!アプリでWAVファイルは再生できないのかと調べてみましたが、ソフトバンクの仕様書を見ると対応しているようでした。

仕方がないのでmmfファイルの再生を行おうとしたら
import com.jblend.media.*;
でパッケージがみつかりません、とコンパイルできません。(Wireless ToolKitでコンパイルしました。)
パスが通っていないということなのでしょうか?
それともWireless ToolKitではコンパイルできないのでしょうか?

お手上げ状態です。よろしくお願いいたします。

1

回答

79189

閲覧

1件の回答

評価

0

S!アプリ(MEXA)ではおそらくWAVファイルは再生できません。

下記に記載されるようにphraseデータに変換しなければなりません。
ttp://creation.mb.softbank.jp/column/column_03_05.html

===
またWirelessToolKitではコンパイルできません。
下記のMIDP2.0アプリのビルドを参考になさってください。
ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/kvm/midp2/sappli.html

===
余談(あまりオススメできません。。。)
Wireless ToolKitでコンパイルしたものをJADファイルを調整して、そのままアプリゲット社などを利用してテスト用アップデートすると、音楽が再生されることがあります。

ただし、本番用は試したことがありませんので保障は出来かねます。(おそらく3G端末でもMidp2.0が動作する機種に限る)

※テスト用→テスト時にアップして直接来たメールでダウンロードする事の意
※本番用→正式にアプリゲット社等に登録して、配信されることの意

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。