Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

eclipseでtomcatを動作させる

今まで、eclipse上でtomcatを動かしていたのですが、どうも上手く動作しないため
(tomcatのインストールディレクトリが正しくありませんと怒られます。)
しかし、ウィンドウ→設定でtomcatをみて見ると、
"C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat6.0"
になっていて良さそうなんですけど。泣

なので、All-In-One-Eclipseと
jdk1.6.0_05(netbeansを一気にインストールできるもので)
をインストールし直して動かしてみるんですけど、上手く動作しません。

色々いじってみて、
新規→その他→サーバで新規サーバを作ってみようと思ったら、
「C:\Program Files\netbeans-5.0\enterprise2\jakarta-tomcat-5.5.9\conf 
での Tomcat サーバー構成をロードできませんでした。
構成が破壊されているか不完全である可能性があります。

と警告が出ました。

確かに、インストールし直したのでnetbeans-5.0は、もう無くて新しいバージョンの物になっています。
しかし、eclipseとneatbeansの関係はあるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないんですが、どういう事が考えられるかを教えてもらえると嬉しいです。

お願いします。

9

回答

122215

閲覧

9件の回答

評価

0

Tomcatは半角スペース入りのフォルダには、入れないほうがいいですよ。

評価

0

デフォルトがそうなってるからねえ。

ところで、そのTomcatは単体で動作させることはできるの?

評価

0

$さん、不良社員さん返信ありがとうございます。

以前、Tomcatがeclipse上で動作していた時は、「Apache Software Foundation」のディレクトリ名に半角スペースが入っていたけど、動いていました。
どうなんでしょうか?

Tomcat単体で動作するかどうかですけど、
Tomcatを起動して"http://localhost:8080/"にアクセスしてみると、アクセスできました。
と言う事は、Tomcat単体では動作するみたいです。

Eclipceがご機嫌だとスペースが入っていても読み取ってくれるけど、ご機嫌斜めだとダメ!って事もあるのかなぁ?っても思いました。

googleで検索しても、私みたいなケースが発見できなかったんですけど、さらに調べてみます。
お分かりになる方が、居ましたらまた教えて頂けると嬉しいです。

評価

0

インストールディレクトリをコピペ、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に貼り付けて、実行してみると?

プロジェクトのパス指定やWindowsのパス指定に、netbeansの古いのが残ってませんか?

評価

0

$さん返信ありがとうございます。

tomcatのインストールディレクトリが
"C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat6.0"
になっていてスペースが入っていて、マズイのかな?って思って"C:\Tomcat6"にインストールし直して見て、
$さんの助言の通り、インストールディレクトリをコピペ、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に貼り付けて、実行してみました所、
ただディレクトリが開くだけでTomcatは起動しませんでした。
これは、きちんと設定ができていないのですか?

あと、Eclipseでウィンドウタブ→設定で設定画面を開き、サーバー→インストール済みのサーバー・ランタイム環境の所の設定がまずいと言う事が、ハッキリ分かりました。
(ここが"C:\Program Files\netbeans-5.0\enterprise2\jakarta-tomcat-5.5.9"になっていて、このディレクトリはもう無いので)
そして、インストール済みのサーバー・ランタイムのTomcatのインストールディレクトリが、正しくないと怒られて設定できません。
今回、"C:\Tomcat6"がTomcatのインストールディレクトリではないのでしょうか?

何回もすみませんが、良かったら返信お願いします。

評価

0

Tomcatをインストールし直したとあるけど、
ちゃんと動作しましたか?
あと、Tomcat pluginは、6.0に対応しているのかどうか。

評価

0

>$さんの助言の通り、インストールディレクトリをコピペ、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に貼り付けて、実行してみました所、
>ただディレクトリが開くだけでTomcatは起動しませんでした。
誤解させたかも知れないけど、コピペするのはEclipseで設定している値ですよ。
それを「ファイル名を指定して実行」でエクスプローラが開けたなら、とりあえずそこは合ってるということ。

>(ここが"C:\Program Files\netbeans-5.0\enterprise2\jakarta-tomcat-5.5.9"になっていて、このディレクトリはもう無いので)
再設定できないの?

評価

0

$さん、不良社員さん今まで意見有難うございました。

>インストール済みのサーバー・ランタイムのTomcatのインストールディレクトリが、正しくないと怒られて設定できません。

この状態で、Tomcatのインストールディレクトリが再設定できなかったんですけど、色々いじくりまくってたら、突然設定できました。
どこをいじってOKな状態になったか分かりません。汗

簡単な質問で申し訳なかったです。
$さん、不良社員さん、お二人今までアドバイス下さって有難う御座いました。

評価

0

Eclisepe Version: 3.4.1
java 1.6
tomcat 6.0 

回答日時を過ぎていますが、同様の現象が起きたので、記します。

同様の現象が起きる。
>!MESSAGE \Servers\ローカル・ホスト の Tomcat v6.0 サーバー-config での Tomcat サーバー構成をロードできませんでした。 構成が破壊されているか不完全である可能性があります。

Eclipseのワークスペースのログを見ると、次のとおりに記載がある。
cp932なんか、サポートしてねぇよ。
>Caused by: >java.io.UnsupportedEncodingException: cp932

confフォルダ内の文字コードを調べる。
tomcat-users.xmlの文字コードが、cp932である。
ためしに、cp932からutf-8へ変更する。

正常動作を確認。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。