Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

初心者です。CSVファイルをMySQLに登録したいのですが..

超初心者ですが宜しくお願いします。
Java、MySQLの基本操作は一応学習しWindows環境にて設定済みです。ですが本当に作りたいプログラム作成になると何から作れば良いのか悩んでいます。プロの皆様、良いご意見をお聞かせ下さいmm
//内容//
Excel(xls)ファイルをMySQLデータベースに登録したい。
初心者はCSVファイル扱いの方が良いでしょうか?

宜しくお願いします。

10

回答

82444

閲覧

10件の回答

評価

0

プロとしての意見を。
ソフトの作り方は、ざっくり言うと以下です。
?何がしたいかを決める⇒
?どのようにソフトを使うかを決める⇒
?ソフトを作る⇒
?ソフトが決めたように動いているか確認⇒
?したい事が出来るか確認。

吉岡さんは、まず?から入っている感じです。
?を考えると、Excelが良いか、CSVが良いか見えてくるのでは?

評価

0

ご意見有難う御座います。
作りたい仕様は、
Excel(xls)ファイルをMySQLデータベースへ入力したいのですが、まずExcelファイルの扱い方法やMySQLの接続方法など基本のJDKに入って入るのでしょうか?APIで調べたのですが見当たらないので・・

評価

0

エクセル内の項目をデータとして登録か、
エクセルファイルそのものをDBに登録か、
二つの投稿からはどっちともとれるねー。

> まずExcelファイルの扱い方法やMySQLの接続方法など基本のJDKに入って入るのでしょうか?APIで調べたのですが見当たらないので・・

なんかMySQLの接続方法は勉強したんじゃないの?

Javaでエクセルファイルを読み込むこと、項目を読み込むこと、項目を元にMySQLに登録すること、それぞれ分けてやらないとね。

なんか一つのコマンドだけで出来るか?って言う質問なのか、どこまで出来ててわからんか、やっぱわかりませーん!

評価

0

方法は二つあります。
1.ファイルをそのまま入れる。
2.ファイルの中の情報だけ入れる。
1の場合は、LONGBLOB型に入れると良いでしょう。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0309/24/epn25.html
2の場合、はPOIと言うものを使って、Excelを読み取って、その情報をDBに入れます。
http://www.itarchitect.jp/enterprise/-/40421.html

たぶん、吉岡さんは、ある人の仕事をサポートするために、あるフォーマットのExcelをDBに入れたいと考えていると思います。その仕事のためには、Excelのほうが良いのか、CSVのほうが良いのかを考えると良いですよ。

評価

0

みなさん、私の説明不足で済みません。

Javaの勉強と言っても基本処理操作の段階でぜんぜん知識不足です。
なので、データベースへの接続やエクセルなどのパッケージやクラスなどの操作が正直分かっていません。

エクセルに関しては、ファイルに関数も使用しているのでcsvファイルで一旦保存するよりもxlsで扱えれば大変助かります。
データ?ファイル内に記載してある文字を取り出したいと考えています。(Reader?)

説明が大下手でごめんなさい。

評価

0

DBに格納してどうしたいかによりそう。
関数を使っているということは、結果はそのままにしておきたいと言うことだろうから、ファイルそのものを格納しておいた方がいいのかな。

データ自体を格納して、WebアプリやSQLでデータの再計算とかしたいなら、データだけ抜き出した方がいいんじゃ?

まあ、前者ならわざわざDBに入れる必要はないと思うが。

評価

0

皆さん有難う御座います。

ご指摘の通日々更新するxlsファイルのデータを抜き取りJavaまたはSQLで再計算してデータベースに保存を考えています。
教えて頂いたExcelを扱うPOIのjarファイルを少し使ってみました。すべての機能は理解していませんが問題無く書き込みまで出来ましたが、このjarファイルを一般的にどこに置けば良いのでしょうか?色々のサイトではC:\下に置いてパスを通すなど書かれていますが、これから沢山の拡張ファイルを使用にあたって良い方法を教えて頂けますか?
先ほどのjarファイルの環境変数を設定せずに、eclipseのビルドパスだけ設定した状態です。これでも一応使用できていますが、変ですよね・・かなり。

評価

0

今回のように特定のプロジェクトでのみ使うjarファイルは、プロジェクトの"WEB-INF/lib"の下に置いてeclipseのビルドパスの設定でOKですよ。

多くのプロジェクトで共有するライブラリ(mysql-connector-javaなど)は、eclipseやtomcatフォルダ配下の適切な場所に置いてます。

自分の場合はパスの設定は全部eclipseでやりますね。環境変数を手動で設定することは無いですねぇ。

評価

0

ご指導有難う御座います。

先ほど、mysql-connector-javaの確認も終了しました!まだまだこれからだと思いますが・・・

jarファイルの保管場所ですがサーブレットは使用しないのでeclipceのworkspace下にlibフォルダを作りその中にjarファイルを貯めるのは非常識でしょうか?

それとあと1つお願いします、
POIを使いExcelファイルに関数を記載する事は可能でしょうか?これから試してみますが、別に良い方法などあれば教えて頂けますか?

宜しくお願いします。

評価

0

自分は"eclipse/lib/"とか"apache-tomcat-6.0.16/lib/"の下に置いてますが、これが常識なのかもよく分かってません(^^;
# 会社の同僚がやってるのを真似たので。。。
workspace配下でやっても悪くは無いと思いますよ。

理論的には、"=SUM(A1:A3)"見たいな文字列を挿入すれば出来るかな、と思いましたが、一応専用のメソッドが用意されているみたいです。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=36916&forum=12&4
http://www.javadrive.jp/poi/cell/index6.html

まぁでも、そんなに使い勝手は良くなさそうですね。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。