Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

アプレットについて

このプログラムなんですが、家のパソコンではコンパイルできたのですが、今日他のパソコンでコンパイルしたらエラーになりました。
以下のプログラムなんですが、

import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class testapplet extends Applet implements ActionListener{

//ボタンとラベルの作成

Button bu = new Button("クリックしてください");
   Label la = new Label();

public void init(){

//アプレットの背景色を指定
     setBackground(new Color(127, 145, 205));

//レイアウトの指定

setLayout(null);

add(bu);
   add(la);

//ボタンとラベルの位置を指定

bu.setBounds(20,10,150,20);
    la.setBounds(20,40,200,20);

bu.addActionListener(this);
  }

public void actionPerformed(ActionEvent e){

if(e.getSource() == bu){

la.setText("テストアプレット");

}
      }

}

エラー内容は以下のようになりました。

C:\java\narita>javac testapplet.java
.\Color.java:5: Color はコンパイル単位で定義されています。
import java.awt.Color;
^
testapplet.java:15: シンボルを解決できません。
シンボル: コンストラクタ Color (int,int,int)
場所    : Color の クラス
     setBackground(new Color(127, 145, 205));
                   ^
.\Color.java:26: シンボルを解決できません。
シンボル: コンストラクタ Color (int,int,int)
    setBackground(new Color(16, 245, 225));
                  ^
.\Color.java:63: シンボルを解決できません。
       Color c = new Color(x,y,z);
                 ^
.\Color.java:64: java.awt.Component の setBackground(java.awt.Color) は (Color)
に適用できません。
        setBackground(c);
        ^
エラー 5 個

そこでいろいろ考えて以下のようにしたらコンパイルできました。

import java.applet.*;
import java.awt.event.*;
import java.awt.Color.;
  public class testapplet extends Applet implements ActionListener{

//ボタンとラベルの作成

Button bu = new Button("クリックしてください");
   Label la = new Label();

public void init(){

//アプレットの背景色を指定

//レイアウトの指定

setLayout(null);

add(bu);
   add(la);

//ボタンとラベルの位置を指定

bu.setBounds(20,10,150,20);
    la.setBounds(20,40,200,20);

bu.addActionListener(this);
  }

public void actionPerformed(ActionEvent e){

if(e.getSource() == bu){

la.setText("テストアプレット");

}
      }

}

つまり
Colorクラスをインポートしたのですが、普通は既に

でawtパッケージをインポートしているので

import java.awt.Color.;
は必要ないと思うのですが、なぜコンパイルエラーになるのか分かりません。

ちなみにエラーになるほうのバージョンは
1.4.2_05です。

アドバイスお願いします。

2

回答

80458

閲覧

2件の回答

評価

0

>.\Color.java:5: Color はコンパイル単位で定義されています。

これ見ると多分、エラーのでるパソコンのコンパイルしているフォルダにColor.javaとかColor.classがあるんじゃないかな・・

評価

0

tamaさんありがとうございます。
確かにColor.javaがありました。
それが原因だったみたいです
でも、ただそれだけで安心しました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。