Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

requestからsessionに変更したら

JSP→サーブレット→JSP
というながれで
サーブレットでreq.setAttribute(.......)
JSPでrequest.getAttribute(.....)としてたらうまくいってたのに、
サーブレットでsess.setAttribute(.......)
JSPでsession.getAttribute(.....)としたら
JSPでオブジェクトをゲットできなくなっちゃいました。

いままで同じようなことしてきてうまくいってたのに。
今回はちょっとややこしめのアプリだけど、。

原因不明(笑)です。

誰かヒントでもなんでもご教授願います。

8

回答

79421

閲覧

8件の回答

評価

0

>できなくなっちゃいました。
>(笑)
真面目に頑張っている人にこそ、回答したくなるのが普通です。

評価

0

通常は request に入れてたのを session に入れたぐらいでオブジェクトを取得できなくなることはないと思います。
となると、やはりなにか原因があるんだと思います。
原因となる要素は沢山ある(単純なものから複雑なものまで)わけですが、ここでそれを全て説明するのはとっても面倒です。

なので、はしょらずに自分が書いているコードを少し提示する等すると、回答を得やすいかと思いますよ。

あと mio さんがおっしゃる通り、hi さんからは「真面目さ」や「困ってる感」が感じられない為、読者の答える気力を半減させちゃってますよ。

評価

0

反省してます。
私にとってプログラムこそ唯一の真剣に取り組めるもの?でした。

実は、
違う環境(xp+ペン4+512メモリ)で、
{最初の環境は、xp+セルロン+512メモリ)
オブジェクトの大きさ(データ量)が小さいとうまくいきました。

オブジェクトの大きさが問題なのでしょうか?
データ量が大きいとき(最初の環境)は、最初はがんばるけどすぐあきらめちゃうような動きをPCがします。

<%@ page buffer〜とかでサイズを32ぐらいにしても
一緒でした。

評価

0

>私にとってプログラムこそ唯一の真剣に取り組めるもの?でした
それなら、それなりの書き込みをしてください。

>最初はがんばるけどすぐあきらめちゃうような動き
意味が分かりません。
あなたの見ているものを、誰も見ることができないことを考えてみてください。

> <%@ page buffer〜
それはJSPのクライアントへの出力の際に使うバッファサイズの指定で、処理するオブジェクトが使うメモリではないです。

ほかにどんなことを調べて、どんなテストをしてみたんでしょうか。
(こういうことも、最初から書いておいて欲しいものです)

一応、「セレロン」が一般的な日本語表記です。

それから、半角カタカナは使わないほうが良いです。

評価

0

ほんとごめんなさい。

オブジェクトはListで、いま仕事でつかってて、
だんだん増えていってます。
JSPでの表示は今のところうまく言ってます。
Listのサイズが大きすぎると、それをセッションで扱う場合、JVM等のメモリリークが起こることってありえるのでしょうか。

最初に書き込んだときは家のノートパソコンだったのですが、家に帰ったらもう一回やってみますが、ちょっとした間違いがあっただけかも知れません。

もしかしたら、実は何の問題もないのかもしれません。

プログラムの詳細ですが、非常にはしょっていうと
セッションでListを受け取って
10行ずつ表示してページャー「Next/Back]をつけてます。

つまりListの大きさが問題になるかどうか?ということですが、、、、、。多分ないですよね。

評価

0

普通はそれくらいでメモリリークを起こす事はないと思いますが・・
なにか他に問題があったのではないでしょうか?

ちなみに、エラーメッセージ等は出ていないのですよね??

評価

0

ほげさん、はい、エラーメッセージが見当たらないんです。家に帰ってやってみます。それでうまくいったら、なんか申し訳ないような。

評価

0

そうですね。
なにか思い当たるフシがあるのでしたら、まずはそれを試してみた方が良いでしょうね。
それでも動かない、原因を調べたけどわからない、といった場合に皆さんの知識をお借りすれば良いかと思いますよ。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。