Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Javaスタンドアロンアプリの実行時の挙動について

簡単なことかもしれないのですが、困っていることがあります。WindowsXPにてJavaのスタンドアロンアプリを作成し、実行(Jarをダブルクリック)自体は問題ないのですが、タスクバー(画面一番下の起動中のアプリが並んでいるところ)に表示されないのです。そのため、Javaアプリをフロントに持ってくるときは、他に開いているWindowを閉じて選択するなどの手間が必要になってしまいます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

7

回答

80652

閲覧

7件の回答

評価

0

現象だけ書かれても、何をお願いしたいのかわかりかねるのですが・・・。

質問事項を明確に疑問形で書いた方が良いのではないでしょうか。

評価

0

根本的な解決じゃないけど
ALT押しっぱなしでTABキー押すと表示されるんじゃないかな。
そのまま何度かTABキー押して切り替えられますよ。

評価

0

>ほげさま

すいません。質問事項としては

「スタンドアロンのSwingによるGUIアプリ(JAR形式)を起動したときに、Windows画面下部分のタスクバーにアプリケーションとして表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?」

というものです。実際に、同じようなSWINGアプリでタスクバーに表示されているものも見たことがあるので、方法があると思うのですが、JARを作るときに設定が必要なのか、もしくはOSレベルでの問題なのか、といったポイント含めてわからず、困っているのです。

>ゆきおさま

ありがとうございます。確かにこの方法で切り替えられますね。ただ、一応仕事でのものなので、通常のアプリ(*.exeのような)と同様の形にしたいというのが希望なのです。

評価

0

batファイルの中から起動すれば、batファイルが出てきます。

評価

0

確かにバッチから起動すればバッチファイルは出てきますね。しかし、やはりJarをダブルクリックして、アプリ名がタスクバーに表示されるという挙動を実現したいのです。実際に、Jarのダブルクリック起動により、タスクバーにJavaのロゴマークとアプリ名が表示される例を見ることがあります。

もしかして、何か有償のツールなどを使わないとこのようなことはできないのでしょうか?

評価

0

Applet/Frameを表示すれば出てくるんじゃないでしょうか。

評価

0

>mioさん

ありがとうございます。ご回答を見て原因がわかりました。SwingでのGUI画面クラスでJDialogをextendsしていたのですが、JFrameをextendsしたサンプルアプリを作ってみたところ、タスクバーに表示されました!

今のアプリは結構複雑にGUIを作りこんでしまっているので、JDialog->JFrameへの変更が容易かどうかはわかりませんが、解決策がわかり助かりました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。