Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JOGL+JDK5.0 update10

JDK5.0 update10でJOGLのプログラムを動かそうとするとエラーが出て、動かなくなりました。
update9に戻したら直ったので、update10が原因だとは思うんですが…
もしかしたらupdate10になってからJOGLの設定方法が変わったのでしょうか?

2

回答

79039

閲覧

2件の回答

評価

0

>エラーが出て、動かなくなりました

普通質問時には上記の内容が必要なのですが・・・

とりあえず、リソースノートは出てますのでまずはそちらを確認されてはいかがでしょうか?
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ReleaseNotes.html

評価

0

update9にして、課題の方をやっていたので遅くなりました。
もう一度10をいれてもやっぱりエラーがでます。

Exception in thread "main" javax.media.opengl.GLException: java.lang.reflect.InvocationTargetException
    at javax.media.opengl.GLCanvas.disableBackgroundErase(GLCanvas.java:352)
    at javax.media.opengl.GLCanvas.addNotify(GLCanvas.java:154)
    at java.awt.Container.addNotify(Unknown Source)
    at javax.swing.JComponent.addNotify(Unknown Source)
    at java.awt.Container.addNotify(Unknown Source)
    at javax.swing.JComponent.addNotify(Unknown Source)
    at javax.swing.JRootPane.addNotify(Unknown Source)
    at java.awt.Window.addNotify(Unknown Source)
    at java.awt.Frame.addNotify(Unknown Source)
    at java.awt.Window.show(Unknown Source)
    at java.awt.Component.show(Unknown Source)
    at java.awt.Component.setVisible(Unknown Source)
    at OutputWorld.<init>(OutputWorld.java:88)
    at OutputWorld.main(OutputWorld.java:269)
Caused by: java.lang.reflect.InvocationTargetException
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
    at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
    at java.lang.reflect.Method.invoke(Unknown Source)
    at javax.media.opengl.GLCanvas.disableBackgroundErase(GLCanvas.java:350)
    ... 16 more
Caused by: java.lang.UnsatisfiedLinkError: disableNativeBackgroundErase
    at sun.awt.windows.WCanvasPeer.disableNativeBackgroundErase(Native Method)
    at sun.awt.windows.WCanvasPeer.disableBackgroundErase(Unknown Source)
    at sun.awt.windows.WToolkit.disableBackgroundErase(Unknown Source)
    ... 21 more

いろいろ調べましたが、1.5.0_10だとJOGL動かないという記事のみで、解決法はないようです。
リソースノートにもそのような記述はないようです。

他にも変えてやってみたのですが、
jre_1.5.0_08 OK
jre_1.5.0_09 OK
jre_1.5.0_10 NG
jre_1.6.0    OK
といった状況です。

とりあえず、update10は使わない事にします。
ありがとうございました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。