Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

画像の表示(読み込み)が不可能

ソースファイルと同じディレクトリにGIF形式の画像を置き、
ImageIcon icon = new ImageIcon(getClass().getResource
("images/player.gif"));
Image player = icon.getImage();
g.drawImage(player, px, fh-10, null);
って感じで画像を表示しようとしています。
しかし、NullPointerExceptionがthrowされて、読み込めなく
なっております。
なぜdrawImage(player, px, fh-10, null)が「null」になってい
るかというと、Graphicsへの書き込みを別のクラスで行ってい
るからです(書き込みを行うクラスは、書き込まれる側の内部ク
ラスです。)。なので、nullを「new 外部クラス()」とすると新
しく窓が開きまくってバグっちゃいますし、「this」でも何かし
らトラブルが起きます。
やはりnullの所が問題なのでしょうか。ご教授お願いします。

2

回答

78702

閲覧

2件の回答

評価

0

後半の
>なぜdrawImage(player, px, fh-10, null)が「null」に
が何の話が始まるのか?と思いましたけど・・

>新しく窓が
が単に"バグっちゃう窓"(邪魔者)とかではなく何か意味のあるものである可能性があると思いますし
>「new 外部クラス()」
がどんなものなのかも判らないですね

>やはりnullの所が問題なのでしょうか。
着目点がずれてしまっているんではないでしょうか?
・他にnullになり得るところがあるか
・nullでないことを確認してあるか
といったところは見ていますか?

>NullPointerExceptionがthrowされて
例えばこんなところ
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/deployment/deployment-guide/upgrade-guide/article-11.html
(ただ読んで解ったと思うのではなく、解ったつもりになっていないかを自身に問い掛け理解できていることを確認すること)

評価

0

すみません、自己解決しました。
getClassに対してNullPointerExceptionがthrowされたようです。
説明も変で済みませんでした....

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。