Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: mainというエラー

はじめまして。
いつも皆さんの回答を参考にさせていただいています。

さっきまで動いていたXindiceというDBが
環境設定を触ったために、
Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: mainというエラーが出て、動かなくなってしまいました。

エラーの意味がわからなくて、対処に困っています。
これは何のエラーかわかる方、教えてください。

9

回答

79238

閲覧

9件の回答

評価

0

「そのようなメソッドは存在しません。」というエラーです。
これしか言いようがないのですが・・。

評価

0

修正です。

”そのようなメソッドは”

↓

”main というメソッドが”

評価

0

ほげさん回答ありがとうございます。

xindice(DBの名前)という文字を打つだけでこのようなエラーが出てきてしまいます。
xindiceはバッチファイルで中身はいじっていません。

環境設定を変更する前はそのようなエラーがなかったので、mainというメソッドはあった(見つけられていた)のでしょうか。

クラスファイルをいじったせいでmainというメソッドを見つけることができなくなってしまったのでしょうか。。

このエラーの解決法をご存知ですか??(><;)

評価

0

>環境設定を変更する前はそのようなエラーが
>なかったので、mainというメソッドはあった
>(見つけられていた)のでしょうか。

その通りでしょう。

環境変数ってクラスパスかなにかを変更したんですか?
変更前に何を参照していたかを確認すればいいんじゃないですかねぇ。

評価

0

>さっきまで動いていたXindiceというDBが
>環境設定を触ったために

ということは、今までやってきたことをよく理解できていないままということではないんでしょうか

今までやってきたことをおさらいしながら、もう一度やり直してみてはどうなんでしょう

この質問からたまたま答えが出てきて解決したとしても、それは偶然なだけだったりしないんでしょうか
あとあとまた絡んでくるんじゃないかと思いますよ

評価

0

みなさんコメントありがとうございます。
>ほげさん
そうなんです。環境設定でクラスパスをいじりました(;´□`)
以前動いていたときに残しておいた、クラスパスをコピペしたり、実際にXindiceが動いているPCの環境設定を参考にしたりして、クラスパスを直そうといているのですが、まだ動いていない状況です…。

>まあさん
そうですね。。クラスパスのどのjarファイルがどのように役立っているのかをちゃんと知っていないです。しっかり理解して環境設定を触らないといけないですよね…。

思いつくクラスパスのミスをチェックしてみたのですが、まだ解決しておりません。。
mainというメソッドがあるjarファイル・・・ってご存知ですか??(>へ<:)

評価

0

>mainというメソッドがあるjarファイル・・・ってご存知ですか?

って言われても・・・コンパイルではなく実行時にエラーが出るのでしょう?つまりあなたが実行しようとしているものが「main」を持っているクラスでは?

評価

0

いじったのなら、元のものと比較すればいいでしょう。最初にどうやって設定したんですか?
そういう地道なことをやらないと、別のところで同じエラーが出ても、また質問することになります。

評価

0

皆さんコメントありがとうございます。

いじる前のクラスパスに直してみたのですが、状況は変わりませんでした。
クラスパスのファイルの位置も戻しても同じエラーが出続けたので、思い切って、Xindiceを再インストールしてみたんです。

すると、クラスパスをいじってもXindiceが動くようになりました。問題はクラスパスではなく、Xindiceの中身だったようです。

結局…原因はわからず。
本当に…こんなんでシステムを作るなんて駄目ですね。研究者失格です。

とおりすがりさん、mioさん。コメントありがとうございました。お手数をおかけしてしました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。