Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Jspへデータベースの表示

初めて質問させていただきます、レッドです。
私は今データベースをJspへ表示させるところで躓いてしまっています。
Servletを介してJspへ表示という流れを組んでいたのですが、エラー等も出ずに、Jspではデータベースの情報だけ(他は表示されている)が反映していない状態になってしまいます。
データベースの接続や\common\libなど色々調べてみましたが、どうしてもうまくいきません。
ご教授の程よろしくお願いします。

追記:環境は下記のとおりになっております。
eclipse3.2
j2sdk1.4.2_13
Tomcat5.0
Oracle9i

6

回答

80238

閲覧

6件の回答

評価

0

>データベースをJspへ表示させるところで

意味不明です。データベースをどうやって表示させるとおっしゃってる?「テーブル情報」や「VIEW情報」という言い方ならまだ解釈できますが。
とりあえず、SQL文でも載せてみては?

>Servletを介してJspへ表示

とおっしゃってるなら、まずServletで欲しい情報が正しく取得されていることは当然確認してるのですよね?

>データベースの接続や\common\libなど色々調べてみました

色々といわれても解りません。調べた結果あなたがどういうことを行ったのかくらいは記述しましょう。

とりあえず、質問内容を正確に書かないと回答者はどうにもならないことを理解してください。

評価

0

とおりすがり様ご指摘ありがとうございます。
まず、SQL文は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CREATE TABLE テーブル名(
    A CHAR(4) PRIMARY KEY,
    B VARCHAR2(30),
    C VARCHAR2(30),
    D CHAR(1),
    E CHAR(3),
    F CHAR(4),
    G CHAR(2),
    H VARCHAR2(100),
    I VARCHAR2(100),
    J VARCHAR2(100),
    K VARCHAR2(15),
    L VARCHAR2(15),
    M VARCHAR2(30)
)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、なっておりこれをArrayListのfindAllメソッドを用いて、格納クラスと連動させてServletからJspへforwordさせるといったやり方で表示を促しました。

>Servletで欲しい情報が正しく取得されていることは当然確認してるのですよね?
この件に付きましては、確認は出来ていると思います。(PrintWriterで記述してみました)ここでは出来ていました。
しかし、まだ未熟な部分もあり、もう少し理解を深めたいので他に何か確認方法がありましたらご教授よろしくお願いします。

>調べた結果あなたがどういうことを行ったのかくらいは記述しましょう。
この件ですが、データベースの接続方法の不備(記述もれ等)があるか?や、JDBCドライバのJarファイルの設置などの確認等にミスがあるか?などを重点的に見直し、改善していきました。ここでの問題点もほぼ無いと思われますが、他に見落としているかもしれません。
もし、何かありましたらご指摘等よろしくお願いします。

評価

0

>データベースの接続や\common\libなど色々調べてみましたが、

とは、どんな風に調べたんでしょう

>エラー等も出ずに
>データベースの情報だけ(他は表示されている)が反映していない状態

から推測されるのは、(手抜きして?)例外をスルーしてしまっているからとか?

評価

0

>>Servletで欲しい情報が正しく取得されていることは当然確認してるのですよね?
>この件に付きましては、確認は出来ていると思います。(PrintWriterで記述してみました)ここでは出来ていました。

つまり、「データベースへの接続」「SQL文によるテーブルからの情報取得」は成功しているということですよね?

>これをArrayListのfindAllメソッドを用いて

ArrayListにfindAllなんてメソッドありましたか?
DAOかビジネスロジックあたりのメソッドでpublic List findAll(){} みたいな感じなのでは?

>格納クラスと連動させて

連動させてと言われてもよく解りませんが、DBから取得した情報をArrayListに格納して、そのArrayListはどこに格納したのですか?

>データベースの接続方法の不備(記述もれ等)があるか?や、JDBCドライバのJarファイルの設置などの確認等にミスがあるか?などを重点的に見直し、改善していきました

とりあえず、DBへの接続とDBからのデータ取得が問題ないのでしたら、上記を調べてもあまり意味はないかと・・・。

題名は「Jspへデータベースの表示 」となっていますが、「ServletからJSPへのデータ受け渡し」が問題な気がします。

評価

0

まぁ様、とおりすがり様
参考になるご指摘の数々本当にありがとうございます。
とおりすがり様の
>「ServletからJSPへのデータ受け渡し」が問題な気がします。
このことを重点的に絞って調べた結果、ServletからJspへの受け渡しの際にDBの格納クラスをきちんと呼び出せてない記述を発見いたしました。
しかも、記述ミスでちがうBDテーブルを呼んでいたという単純ミスでした。
見直し時にもっと気を配ればと思った次第です。
本当にお騒がせいたしました。

評価

0

見つかってみれば、なんてことないというミスは多いです。
そのこと自体は気にせず、次に同じようなことがあったとき、その可能性を考えてデバッグしてみる、というのが重要ですね。
今回のように、ポイントが分かると発見できることが多いわけで、「ここは大丈夫だろう」という気持ちなしにポイントを絞り込む術を培っていきましょう。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。