Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

tomcatの実行ができない

初めて投稿させていただきます。

tomcat-5.0.28をzip形式でDLして、実行しようとしところ、以下のエラーが出て実行することができません。

<実行コマンド>
C:\jakarta-tomcat-5.0.28\bin\startup.bat

<エラー内容>
The JAVA_HOME environment variable is not defined correctly
This environment variable is needed to run this program
NB: JAVA_HOME should point to a JDK not a JRE
Using CATALINA_BASE:   C:\jakarta-tomcat-5.0.28
Using CATALINA_HOME:   C:\jakarta-tomcat-5.0.28
Using CATALINA_TMPDIR: C:\jakarta-tomcat-5.0.28\temp
Using JAVA_HOME:       C:\j2sdk1.4.2_13\bin
ファイル -Djava.endorsed.dirs= が見つかりません。

どのようにしてよいか分からず、書き込みさせていただきます。
どうかご教授ください。

詳細は下記のとおりです。

<java -versionコマンドを実行した時のメッセージ>
java version "1.4.2_13"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.4.2_13-b06)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.4.2_13-b06, mixed mode)

<TOMCATのインストール先>
C:\jakarta-tomcat-5.0.28

<環境変数>
JAVA_HOME      C:\j2sdk1.4.2_13\bin
CATALINA_HOME  C:\jakarta-tomcat-5.0.28

<参考サイト>
http://www1.mahoroba.ne.jp/~mitt/java/tomcat01.htm

なお、インストーラーを利用してやってみても、
no java virtual machine foundというメッセージが出て、インストール作業が途中で終了してしまいます。

どうかよろしくお願いいたします。

4

回答

88118

閲覧

4件の回答

評価

0

>NB: JAVA_HOME should point to a JDK not a JRE
これがポイントです。
JREとJDKの違いは分かりますか?

評価

0

>これがポイントです。
JREとJDKの違いは分かりますか?

回答ありがとうございます。
今までよく分かっていなかったので、先ほど解説ページを読んでみました。

JREはJAVAプログラムを実行する際に必要なクラスライブラリのパッケージ
JDKはツールと暮らすライブラリのパッケージ

こんなことが書いてあったのですが、このような認識でよろしいでしょうか?

なお、JREは現在JDKと同じCドライブ直下にフォルダを作成し、そこに一式設置してあるのですが、それが原因なのでしょうか・・・?

評価

0

mioさん、ありがとうございました。

mioさんのお言葉をヒントにいろいろ検索してみたところ、JREが、パスの指すところに無かったのがエラーの原因でした。

初歩的な質問に、答えて下さって本当にありがとうございました。

評価

0

JRE(Java Runtime Environment)とは
javaプログラムの実行に必須のプログラム群。
javaプログラム実行時の主役であるJVM(javaVirtualMachine)もこのJREに含まれます。

JDK(Java SE Development Kit)とは
コンパイラ、デバッガといったjavaの開発に必要な一連のプログラム群。JDKはJREを含みます。
------------------------------------

JDKにはJREが含まれているので、JDKを導入したのなら別途JREを入手して導入する必要はありません。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。