Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

setFontを実行すると"default.class"を要求します

Java初心者です。

簡単なクライアントのソフトを作成しています。
ボタンをトグル操作にしています。
ボタンの文字をBOLDまたはPLANで表示することで
現在の選択をわかるようにしたいのですが・・・

setFont関数を実行するとサーバーに "GET/default.class"と要求するのです。
何故こんなことになってしまうのでしょうか?

-ソース-
   int Fsize=sizeS.getFont().getSize();//現在のフォント名取得
   String Fname=sizeS.getFont().getFontName();//現在の文字サイズ取得
   if (sts==true){
    sizeS.setFont(new Font(Fname, Font.PLAIN,Fsize)); //*ここでNG
   }else{
    sizeS.setFont(new Font(Fname, Font.BOLD,Fsize)); //*ここでNG
   }

4

回答

79223

閲覧

4件の回答

評価

0

こんにちわ。

NGといわれましても、Exceptionが発生したという解釈でよろしいのでしょうか。

それ以前に、JSPですか?Appletですか?はたまたアプリケーションなのでしょうか。

アプリケーションではなんら問題なく
setFontできるはずなのですが。

もう少し詳しいエラー状況(できれば発生したエラー文全て)があると、
答えやすいです。

評価

0

よく解らないけど
>サーバーに "GET/default.class"と要求するのです。
がNGの意味だろうと思うのですよね

たぶん、"sizeS"は何者?というところに何かあるのか、
ソースを書き加えたりしている間に触った他の部分に何かあるのか・・
("setFont関数を実行すると"がそうであると間違いなく特定できているのか・・ですけど)

なんか、質問された内容からは私は把握しきれないんです・・

評価

0

済みません。

Appletで発生しています。

>>サーバーに "GET/default.class"と要求するのです。
>がNGの意味だろうと思うのですよね

その通りです。Exceptionは発生していません。
(アプレットが"default.class"ファイルを要求するので、そんなものを持っていないサーバーは応答を返さず、アプレットが固まってしまうという状況です)

"SizeS"はボタンです。

他のコードを一行ずつコメントにして確認したのでsetFont関数で発生しているのは確認しています。

ローカルフォルダにHTMLとアプレットを用意して実行すると、ボタンの文字が切り替わるのですが、
サーバーにHTMLとアプレットを置いて、実行すると"default.class"をサーバーに要求してしまうのです。

少しは分かりやすくなりましたでしょうか?

評価

0

アプレットだとしても、普通に動くはずですけどね。
Javaコンソールでエラーとかわかりませんか?
SunのVMの場合IEの「ツール」のところで表示できるので、まだ見てなければ調べてみては?

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。