Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

java 実行時エラー

はじめまして

javaの開発をJBuilder5で行っていますが、ビルド実行の後実行したら下記のエラーで終了してしまいました。

多分この命令を実行中に発生したのではと思われます。
 ResourceBundle sqlRes = ResourceBundle.getBundle("guestbookservlet.SqlRes");

エラーメッセージ
Error:500

Internal Servlet Error

java.util.MissingResourceException: Can't find bundle for base name guestbookservlet.SqlRes, locale ja_JP

開発はJBuilder5を使用しておりますが、詳しい説明はされてません。

初めてjavaを作成しているので、恥ずかしながら、内部エラー以外何なのかも分かりません。

宜しくお願いします。

5

回答

83506

閲覧

5件の回答

評価

0

JBuilder5を使ったことがないのでわかりませんが・・。
「guestbookservlet.SqlRes」が見つからないっていってますね・・。これはファイルかなにかですよね??

評価

0

「SqlRes」は、JBuilder5がSQLアクセス設定時に自動的に作成するクラスファイルです。
 中身は設定した内容が配列形式に格納されていて、ファイル自体存在します。
 何か、パスが通っていないのでしょうか?
 その場合、確認する事(ビルドは通っている)はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

評価

0

私も使ってないので判りませんが・・

"JBuilder java.util.MissingResourceException: Can't find bundle"とかでググッてみると
http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/042437.html
とかあったりしてますけどね。。

評価

0

ResourceBundleは国際化を意識した仕様なので
ロケールを意識する必要があります。

>ResourceBundle.getBundle("guestbookservlet.SqlRes");
で指定するのは基底名であり、実際に呼び出されるのは
基底名_languagecode.classになります。
ロケールがjaなので、SqlRes.classではなくて
SqlRes_ja.classが必要になります。

評価

0

ResourceBundle.getBundle("sample",Locale.JAPAN);
普通はこんな感じで引数を指定するんじゃないの。

>ResourceBundle sqlRes = ResourceBundle.getBundle("guestbookservlet.SqlRes");

それか、guestbookservletパッケージのあるディレクトリに、プロパティファイルを置いてますか?

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。