Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JTableのセルへフォーカスを移すには(その2)

毎度すいません。

別のコントロールから
JTableのセルにフォーカスし、
編集開始状態にするのには、
JTable.editCellAt()で出来たのですが、
以下の2点ができません。
何か良い方法はないでしょうか?

1)セル編集終了後他のセルにフォーカスし編集開始とする。
セル編集終了後、計算処理をするのに、
DefaultTableModelのtableChangedを使用しています。
その中でJTable.editCellAt()やJTable.changeSelection()を使用してもうまくいきません。

2)JTableの外のコントロールにフォーカス移動したい

JButton.requestFocus()が効きません。

よろしくお願いします。

3

回答

83296

閲覧

3件の回答

評価

0

まず"jtable"くらいででもググッてみてますか?
話はそれからでしょう

評価

0

こんにちわ。

JavaAPIは参照されているでしょうか。
ググるまでもなく、説明されているのですが。
まあさんはググってから、とおっしゃいますがSwingの場合、APIを眺め倒してから、と私は思います。

1)も2)もイベントを間違えているから動作しないのです。

イベントに処理を書いて動かない場合は
そのイベントが発効しているかどうかを
調べることが先決です。

System.out.println("hoge")で十分です、イベントに埋め込んでみましょう。
表示されなければ、そのイベントは呼ばれていないのです。

評価

0

あえて補足するなら・・

まず、
解って言っている人たちには簡単なことかも知れないけど
APIリファレンスから読み取るというのはなかなか慣れるのも難しいことだろうと思うのですよ

>"jtable"くらいででも
と"あえて"JTableに留めたのも、単にJTableについて解ればいいだけでなく、(おそらくJFrameとかからあるのでしょうから)JFrame等広い範囲で、仕組み等、それらが見渡せる形での説明とかから、理解する必要があると見受けるようであるからですけどね

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。