Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

保存の仕方

Fileクラスにjpg画像をいれました。

File file = new File("Water lilies.jpg")

これを例えばデスクトップに保存する、というように保存場所を指定して保存するにはどうしたら良いでしょうか?ご教授お願い致します。

5

回答

78942

閲覧

5件の回答

評価

0

ファイルを保存するというのはすなわち、ディスク上に書き出すということです。
一般的にはFileOutputStreamクラスを使ってファイルの書き出しを行います。
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/io/FilterOutputStream.html

ちなみに、Fileクラスのコンストラクタに渡しているjpegファイルは実態があるのでしょうか?

評価

0

パスをフルパスで書きましょう。

ところで、

>File file = new File("Water lilies.jpg")
これではjpg画像を入れることにはなっていませんが、保存処理自体はできているんでしょうか?

評価

0

ご回答ありがとうございます。

Fileクラスを調べてみたら、コンストラクタにはパス名を入れるんですね!!知らずに使っていました。けれども new File("Water lilies.jpg") の方法でエラーはでなかったんですよ。。とりあえず保存するプログラムを作ってみます☆

評価

0

ファイル名だけでも、パスだからです。
カレントパスとかも、併せて勉強しておくといいかも知れません。

評価

0

Fileクラスはパス名などを返すクラスで、画像を返すわけではなかったんですね。FileIutputStreamとFileOutputStreamを使ったらできました。おっしゃる通りフルパス名を指定したら、ちゃんと指定したところにファイルが生成されたので感動しました☆
ありがとうございました!

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。