Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

intから配列にする

int a=123;
char c[] = new char[4];
とあったら
c[0]=1;
c[1]=2;
c[2]=3;

この処理をしてくれる関数を探しています。

7

回答

79008

閲覧

7件の回答

評価

0

自分でクラス書かないとないと思うけど。
他の言語でも見たことない。

評価

0

一回ではできませんね。用意した配列に入れたいのなら、

String.valueOf
String.getChars

でどうぞ。

>まあさん
>他の言語でも見たことない。
Cならitoaやらsprintfやらを使えばいいですよ。

評価

0

>Cならitoaやらsprintfやらを使えばいいですよ。

関数として簡単に,汎用に・・は難しいような。。

評価

0

>関数として簡単に,汎用に
最初の前提コードで[4]を指定していることから、桁数は決まっていると想定しました。
決まっていないのなら、面倒ですね。
新しい処理系ではsnprintfを使えば、溢れることはないけど。

評価

0

sprintfやsnprintfを使っても"予め用意された関数"としては無理なんじゃないかと思いますよ。

>c[0]=1;
はc[0]='1';でもないし、
頑張って書いても、aを渡してc[]が出てくるのではなくて、
挙げられたものはどうしても結果を得るためのコードを書く必要が出てくるのだと思うし、
そこに結果を得るための式とか自分で書いたらそれは"1行にまとめて書いた"とかでしかないだろうし。

評価

0

>はc[0]='1';でもないし、
完全に見落としてました。なるほど。

評価

0

関係ないけど

sprintfで可能なものだったら、
1.5以降という前提で、String#formatとか使え得るんでしょうけど
(もっと関係ないけどSystem.out.printfのようなものとか)

質問に挙げられたようなものなら、素直に?コード書いた方が早い気もするけど・・
(特に固定なら・・算術式だけでもできるだろうし)

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。