Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Servletでエラー

はじめまして。

Servletのアクセス時にエラーが発生し、
接続できない状態です。

エラーは、下記の通りです。
HTTPレスポンスコード503が返ってきているので、
サーバーが過負荷状態にあるようですが、
Tomcatの接続数が影響しているのでしょうか?

どなたか、ご教授いただけないでしょうか?

------------------------------------
Server returned HTTP response code: 503 for URL:http://IPADD/AZServlet
------------------------------------

9

回答

85749

閲覧

9件の回答

評価

0

サーブレットが使える状態にないときにも出ます。
tomcatのログに、なにか例外が出ているはずです。

評価

0

stderr.logには、下記の様なエラーらしき
ものありましたが、それ以外のlogには、
エラーは出力されておりません。

Tomcatが使える状態に無い場合とは、
サービスが起動しない状態の事でしょうか?

サービスは起動しております。


2006/09/12 14:03:50 org.apache.jk.common.ChannelSocket processConnection
情報: connection timeout reached

評価

0

「tomcatが使える状態にない」とは、書いていませんが…。
サーブレットのマッピングが間違っていたり、classファイルが正しく設定されていなかったり、コンパイルエラーだったりした場合です。

ログは本当にそれだけなんですか? catalina.*とか。
Windowsであればコンソールにも出ていると思うんですが。

評価

0

×設定→○設置

評価

0

マッピングに誤りがある事は、
考え難いです。

マッピングでエラーが発生した場合は、
Tomcatのログファイルにエラーが出力される
はずですし・・・

また、このエラーは毎回出る訳では無いので、
コンパイルに失敗してることも考え難いです。

TomcatとIISを連携させておりますが、
IISのログにもエラーは、
出力されておりませんでした。

評価

0

>また、このエラーは毎回出る訳では無いので、
ということであれば、サーブレットの処理に時間がかかっていると普通に考えて良いのではないでしょうか。

IIS→Tomcat→サーブレットでリクエストが流れていき
サーブレットが終了しないのでIISがステータス503で終わる。

>Tomcatの接続数が影響しているのでしょうか?
どれくらい接続するのでしょうか?

サーブレットで時間まちしている所とかないのでしょうか、DB接続待ちとか、どっかでデッドロックしているとか。

評価

0

>また、このエラーは毎回出る訳では無いので、
この情報があるとないとでは、大違いですよ…。

IISやApacheといった高度なWebサーバはリクエストをキューイングするので、やはりtomcat内でしょうかね。
503が返ってかつログも出ない、という状況は、私には経験がないですね…。
サーブレットにデバッグでも挟んでみては。

評価

0

使っているマシンが、非力とか、サーバー専用として使っているものではないとかはなかったりするんでしょうか。
Tomcatが応答できないような状況であれば、Tomcat側には形跡が残らないようなことあってもいいような?

"http 503 tomcat"とか"connection timeout reached"とかでググってみるとか、JakartaのIISページは一通り見ていたりするのだろうとは思いますけど。

評価

0

Tomcatが完全に立ち上がる前にアクセスしてるんじゃないの?

コンソール上でTomcatスタートの表示が出ててもそのあと実際にアクセス処理できるようになるまで結構時間がかかるもんですけど・・・

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。