Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

オブジェクト指向言語のメリット、デメリット

前にVBAを少しやったことあったのですが、そもそもJavaの何がすごいのかまだわからないです。VBAでもよかった気がします。それは多分初心者だからそう思っておるのでしょう。

コメントをください。

3

回答

79369

閲覧

3件の回答

評価

0

大きなものを作らないうちは、VBAのほうが楽なところはいくらでもあります。
というか、大抵の場合楽です。

いろいろ並べてもいいですが、まずは「オブジェクト指向のメリット、デメリット」とか検索してみることをおすすめします。
すでにいろいろ書いている人がいるのだから、その人の意見を探らない手はありません。

評価

0

>VBAでもよかった気がします。

そんなものだったりするでしょうね。

VBAとかJavaとか、言語が必要なわけではなく、目的があって、その目的を達成するためのプログラムを作り、結果を出すことを求めていますよね?
そのときに使おうと思ったのがVBAとかJavaとかであったり、VBAでやってくれとかJavaで・・とか言われたりするだけのことでしょう。

Javaでやっていこうと思うか思わないか、Javaでやってくれと言われる(強い要望とか)ならJavaでやるとかでいいと思います。

>そもそもJavaの何がすごいのかまだわからないです。

Javaでやっていこうと思わないのだとすれば、判ることもないでしょうけど・・"すごい"とかいうことではなく
やっていってれば、"すごい"と思ったりするか、"いや、そうでもない"とか思ったりするか、いずれ自分に見えてくるんでしょうし、それはまた、時として変わったりしていくんでしょう。
"すごい"と思うかどうかなんて、人によって感じ方?受け取り方?は全然違うものでもあって、それぞれの人の感じたところを比較するなんて難しいんではないかと思いますよ?

VBAにしろJavaにしろ、それぞれに長所,短所があって、自分自身が色々やっていくうちに、色々知って、自分にとって扱い易いとか、どっちを使おうか、或いはVBAの方がいいと思うとか、いやJavaの方が・・とか思ったりするのではないんでしょうか。
その辺がまだ見えてこないから、"何がすごいのかまだわからない"とかなっているだけではないだろうかと思ったりです。
人から"こうすごいんだ"とか言われても納得し辛かったりするだろうと思いますよ。

VBAについてよく知って、またJavaについてもよく知って・・他の言語についても同様に
"すごい"かどうかとか、ランク付けみたいなものを付けたりしたいなら、そうしてもいいでしょうけど、そういうの(単純な評価みたいなもの?)は、あまり意味ないのではないか・・と私は思ったりします。
"いや、重要だ"とする人も同様にやはり居るでしょうけど。

評価

0

お二人、貴重なコメントありがとうございます。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。