Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Junitによるレポート出力

現在、JUnitを使用してのテストケースを作成しています。
テストの成果物として、レポートを出力したいのですが、
Junitで可能でしょうか?
djUnitというものはカバレッジレポート出力が出来るらしいのですが、
JUnitと併せてこちらも使用しないと駄目でしょうか?

4

回答

81701

閲覧

4件の回答

評価

0

>テストの成果物として、レポートを出力したいのですが、

ファイルや印刷物にしたいということだろうと思います。
JUnit(on Eclipse)は少し使ったことはありますけど、ファイル出力や印刷の話は出てきませんでしたし、判りませんけど。

>JUnitと併せてこちらも使用しないと駄目でしょうか?

どちらか一方で十分ではないかと思いますけど。
"十分に要件を満たすなら・・"とかいう但し書きをつける必要もなくではないかと思います。

少しググッてみてはどうでしょうか。
例えば"junit レポート ファイル 出力"として見てみましたが、
djUnitでファイル出力や印刷できる・・というのは見られなかったし
Ant連携で・・というような話も出てきていたりはしましたけど、
"JUnit","成果物としてのもの"ということくらいで、環境とか求めているものとかよく判らないし・・

評価

0

まあさんありがとうございます。

一応、djUnitで実行結果をHTML形式で
見ることは出来ました。

ですが、いま使ってるJDKのバージョンが古いため、実際には使えなそうです。
その旨を報告し、レポートに関してはとりあえず実施しないことになりそうです。

評価

0

>一応、djUnitで実行結果をHTML形式で
>見ることは出来ました。

なるほど、そうなんですね。

>ですが、いま使ってるJDKのバージョンが古いため、実際には使えなそうです。

これに関して、
・使っているJDKのバージョンに対して、djUnitの最新版は…
ということなのか、
・djUnitを使っているJDKのバージョンに合わせようとすると、まだHTML形式で出すとかできるようになっていない
ということなのか。

たぶん後者のことだろうと思いますけど、もし前者なら、djUnitの古いバージョンも配布されていたりしないのかな?と思ったりします。

未だにCOBOLとか要求されたりするみたいに(と一緒にしていいのかどうか判らないけど)、JDKとかも常に最新が要求されるとはなっていないので、djUnitについても古いバージョンのものはまだ残っているものと思ったりしますけど。

評価

0

まあさんが仰るとおり、後者の方です。

いま、djUnit調べていたら
古いバージョンのものを発見しました!

これでやってみます。
ありがとうございます。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。