Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Velocityの$int.valueOf

お世話になっています。 
現在、Velocityを勉強しているのですが、上手くいかないところがあります。 

変数を文字列から整数に変換する方法として
  #set($b = $int.valueOf($a) + 10)
のようにしたのですが、失敗します。
この方法は使えないのでしょうか?
使えない場合、別の方法はありますか?

Velocityのバージョンはは1.4です。
どうぞよろしくお願いします。 

2

回答

80243

閲覧

2件の回答

評価

0

今、リファレンスとかチラッと見ただけでしかないので、全く正確ではないですが・・。

なんか、strutsとかより、よりJavaScriptとかに近いような・・更にJavaから遠い1つの言語というイメージも持ったりですけど・・。

まず定番化にもなってしまいつつように思える逆質問。
>失敗します。
とは、どのようなものでしょうか。

"#set($b = $a + 10)"とかではダメだったんでしょうか。
リファレンスを読む限りはできそうな感じでもあったりするのですけど。

仮に"#set($b = $int.valueOf($a) + 10)"でやるとして、書けるとすればIntクラスを作ってint valueOf(String?)メソッドを用意しているか?ということになりそうに思えたりもしますけど。

これらはあくまで空想ですけど、$intは何処から出てきたのか?というのも気になったりはします。

余計なことですけど、もっとリファレンスとかサンプルとか色々見てみるのがよさそうな・・。

評価

0

私もちらっと見てきただけなんですが。

$integer.parseInt($a)

とかは?

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。