Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JAVAからLotusNotesのDBにアクセスすることは可能??

Webアプリケーション上からNotesDBのデータにアクセスしたいと思っています。
データ構造が全く違うので、接続できないようには思えるのですが、要望としては結構あるような気がしますので、何か良い方法があるのでは、と思い投稿させていただきました。

何か情報をお持ちの方はいますでしょうか?

やはりNotesのデータを一度Oracle等のデータベースに一旦移す事が必要になってしまいますかね?

宜しくお願い致します。

2

回答

90051

閲覧

2件の回答

評価

0

NotesDBを使ったことはありませんが。

内部的なデータ構造は、Javaから接続できるかどうかには無関係です。
どのDBも、バイナリデータもしくはテキストデータを、
そのDBのインタフェース経由でちまちまとやりとりします。
それをラッピングしてくれるのが、コネクタのクラスライブラリです。
Oracleなんかは、それが標準で提供されているもの(classes12とか)で読めるというだけです。

クラスライブラリを探すか、無ければ自作するかで、NotesDBだろうと何だろうと読めるはずです。
JNIまで考えれば、データが読めないということは、(物理的に読めないのでなければ)ありえません。

評価

0

mioさま

ありがとうございます。
なるほど、まだまだJAVAの勉強を始めたばかりで、根本的な仕組みを理解していませんでした。
いろいろ調べたところ、関連しそうなものとして「lotus.domino」というクラスが提供されていることを発見しました。

Web上を探しても、そのクラスを利用して接続するサンプルコードがなかなか無いため、JAVAの技術を高めないと厳しそうですが、これを使えば、できるかもしれません。
貴重な情報ありがとうございました
頑張ってみます。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。