Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

antでのビルドについて

はじめて投稿させていただきます。
eclipseで開発していたソースをantで
ビルドしてみようと思いまして、
eclipse上でantを実行しました。
すると、mail.jarとactivation.jar、log4j-1.2.13.jar
が無いとコンパイルエラーが出てしまいました。
eclipse上ではプロジェクトの設定から
外部jarの指定をしています。
ためしに環境変数のpathを設定してみましたが、
エラーが出てしまいます。
これはどういう状況なのでしょうか・・・。

4

回答

90061

閲覧

4件の回答

評価

0

pathではなくclasspathじゃないでしょうか。

評価

0

ご返答ありがとうございます。
コントロールパネルのプロパティから
環境変数ボタンをクリックして、
PATHという箇所に上記のjarを追加しました。
普段IDEとフレームワークを使った
大規模開発ばかりやっており、
基本的なJAVAの概念がいまいち理解できて
ないのかもしれません・・・。
CLASSPATHと-classpathの違いも
いまいちよくわからなくて・・・。
ただ、DOS上などでコンパイルするのと違い、
eclipseではjarにクラスパスが通ってなくても
大丈夫なものだと思っておりました。

評価

0

手元のを見てみると、ant.propertiesのclass.path=に書いてありました。
(antはあんまり触ってないので、良く分かってません)

プロジェクトの設定の外部jarは、Eclipseが内部のコンパイラ(独自のものです)でコンパイルするときに使うパスで、
antのように、外部コマンドで実行されるときには使われないんじゃないでしょうか。

-classpathは、一時的なCLASSPATHだと思えばいいでしょう。

評価

0

ありがとうございます!
eclipseのantの設定から
外部jarを指定したらコンパイルできました。
どうやらant.propertiesのclasspathをこれで
設定するようですね。
どうもありがとうございました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。