Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

java初心者なのですが・・・

今月からjavaを勉強し始めました。
ですが知っている人に、「なんらかの言語でのプログラム経験がないと厳しい」と言われました。
僕自体、そのような経験はなく、PCを触り始めて2年くらいです。クラスやメソッド、リテラル、定数、変数などは多少理解してきたくらいの知識です。厳しいと言われたからとあきらめるのではないですが、まだjavaの知識を覚えてこのさきどうなっていくのかが漠然としていて思い描けません・・・。
早く覚えてプログラマーとして一人前になりたいのですが・・・。皆さんがjavaを覚えてこういう仕事についているなど・・・教えてくれたらうれしいかぎりです。
駄文失礼しました。

6

回答

89425

閲覧

6件の回答

評価

0

他の言語の経験なんて要りません。
逆に無い方が良いぐらいです。(C言語だけは可)

とりあえず今からJavaを独学で覚えて使えるレベルになってから仕事を探しても、以前ほど優遇はされません。

今からやるなら.NET か XML 辺りじゃないかな・・・?

現在基本的なJavaのプログラムを作れるプログラマーはたくさん居ます。

そこから上のレベルとして、フレームワーク等をしっかり理解して使いこなせるレベルがあるわけですが、よほど才能がないと今からでは追いつきません。
なぜなら、現在のフレームワークを理解し使いこなせる頃には次の新しい技術が出てきますから。

評価

0

某師様ありがとうございます。
なるほど、優遇されないだけで使えないわけでわないのですね、少し安心しました。
こちらの書き方が悪かったのですが、独学ではなく、民間学校での勉強です。申し訳ございません。
自分に才能があるわけではないのですが、今の目標はjavaのプログラムを作れるプログラマーになるのが目標なのでそれに向かってがんばって行きたいと思います。そのあとに、某師様が言われている.NETやXMLなどを・・・と考えてみるとプログラマーって知識を追いかけていかないとだめなんですね、あきらめずがんばっていきます。有難うございました^^

評価

0

他の言語の経験については、考え方次第ですね。
言語固有の知識ということなら、確かにないほうがいいです。
そうれではなく、プログラム言語全般に言えることは、複数の言語を経験してみないと見えづらいかも知れません。
Javaのいいところは、そういった小難しい話を抜きにして、いろいろ高度なものを作れるところでもあります。

質問者が何歳なのか分かりませんが、最近は小学生からガリガリ書いている人も多く、
また、すでにJavaの仕事でン年間、第一線でやっている人たちもたくさんいます。
さっさと上達して彼らと対等に渡り合うには、それこそ某師さんが書かれているように、才能が必要です。

といって、一人前になれない、と言うわけではないです。
ちゃんとした仕事ができていれば「一人前」なんですから。
「以前ほど優遇されない」というのは、「仕事がない」というのとイコールではありません。
下を見ても仕方ないですが、世の中には、まともなコードも書けずに何年もプログラマ屋をやっている人がいます。
がんばれば、次第にそういう人たちから仕事を奪えるようになるでしょう。

私はJavaをはじめて、まだ1年半くらいです(他の言語は20年ほど使っています)。
某自動車会社の輸送システムの一端を担当したときに、初めてJavaで仕事をしました(メインはC言語でしたが)。
次に、別の自動車会社の顧客の声の管理システムの一端を担当しました。
超短期だったこともあって、初めて作る「サーブレット」を理解しておらず、でかいバグを仕込んでしまったりしました。
そして今は、某大手プロバイダのWebメールまわりです。

Java言語自体はすぐに使えるようになっても、その周辺の技術の習得には時間がかかりますし、日々勉強です。

個人的には、あきらめずに努力を続ける人は、(才能にもよりますが)上達するものだと思っています。
一人前に「なりたい」ではなく、「なる」と思ってください。
そうして目標を持って努力すれば、結果は自ずと着いてくるものです。
不安になる気持ちも分かりますが、一人前に「なる」なら、時間を惜しんで勉強しましょう。

評価

0

結果は自ずと
×着いて
○付いて

書いてるうちにレスがあったようですので、もう少し。

学校での勉強というのは、役に立たないとは言いませんが、どちらかというと「取っ掛かり」だと思ってください。
そこから先は、本人の努力次第です。

それから、XMLというのは.NETやJavaと違って、それ単体ではあまり役に立ちません。
.NETやJavaとともに使うことで、意味を持ってきます。
勉強すれば、すぐに分かることだと思いますが、一応。

評価

0

Java1つでいろいろな技術を習得できるのが、初めて言語を学ぶ人に対する一番の魅力だと思ってます。
他の言語だと他からモジュールを追加しない限り、単独ではこうはいきません。

どんなプログラミング言語でも、別の言語を知っていれば覚えるのに有利です。
逆にJavaを知っていれば他の言語の習得にはるかに有利ですよ。
私は、Appletでゲーム作ってあわよくば言語なんか覚えよう!ぐらいの気持ちで始めましたよ。(笑)

評価

0

mio様、ひろちゃん様有難うございます。
今現在22歳で今年23になります、mio様がいわれている通りなりたいではなく、なる。とういような気持ちで取り組んでいきます。前職は地元企業の営業でしたがプログラマーに憧れを持つようになりこの道に入っていこうと思い、退職してバイトしながら勉強しています。言語や決まりごとを暗記していても実務に入ったときに、作ったプログラムがどうやって動くのかが漠然としていますので一旦暗記をやめて基礎からやり直しています。mio様や、ひろちゃん様、某師様に追いつけるよう・・・ではなく追いついてみせるって感じでやっていきます^^
ひろちゃん様が言われている「ゲームを作る」っていうのには驚きました(笑)そんなことも出来るなんて思っても居なかったので是非挑戦してみたいです。
最後に返信送れてすいません><;

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。