Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

SWingのJTableでエクセルのフィルター機能を実現するには?

まずは、JTableでエクセルのフィルター機能を実現することは可能でしょうか?
フィルター機能とは、エクセルで各列の見出しがコンボボックスになっていてそこから何かを選択するとその値でデータが絞り込まれる機能を指します。

可能であれば、どこか参考になるサンプル等があれば教えてください。
また、過去ログの検索方法はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

2

回答

91127

閲覧

2件の回答

評価

0

自作のTableModelを利用すれば可能です。
フィルタ条件を自作TableModelに渡します。
(フィルタ条件を渡すメソッドをもったModelを作成する)

Modelは内部データにフィルタをかけた状態での返値を返すように各メソッドを実装します。 (getRowCount,getColumnCount,getValueAt等)
フィルタ条件が変更された場合fireTableStructureChanged等でビューに対して変更通知をする。

大体これでいけるかと思います。
実際の作成にはAbstractTableModelを派生させるのが簡単かと。
つまり自分で作るって事ですね。

評価

0

PaJaMaさん回答ありがとうございます。

なんか大それたことになりそうですね。
じっくり時間をかけてやってみます。 

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。