Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

わかる方お願いします。

1.メインメソッドからStringの配列で引数を渡す。(Stringの配列はデータも含めてメインメソッド
に定義する)
2.引数で渡されたStringの配列の中に、重複するデータが1件でもあった場合は
 エラーメッセージを出力するメソッドを作成する。
3.上記「2」のメソッドのインタフェースは下記のとおりにする。
4.配列のレコード数が三つ以下の際は
「パラメータ不足」のメッセージを出力する。

/**
   * 重複チェック
   *
   */
  public void cyouhukuCheck(String[] str) {

}

1

回答

80581

閲覧

1件の回答

評価

0

2の重複するデータが1件でもあった場合はエラーを出力するに関しまして、いろんな方法があると思いますが、HashSetクラスを使ってもできると思います。HashSetクラスとは重複するデータを許可しないコレクション・フレームワーク(簡単に言うと配列みたいなもの)です。

addメソッドはHashSetのクラスでHashSet内に同一の値が無い場合値を追加し、trueを返します。同一の値が存在する場合はfalseを返しますので、falseの場合はエラーメッセージを返すようにしています。
Set checkSet = new HashSet();
for(int i = 0; i < str.length; i++) {
  if(!checkSet.add(str[i])) {
    System.out.println("Error!");
  }
}

4の配列のレコード数が三つ以下の際は「パラメータ不足」のメッセージを出力する。はすごく簡単だと思います。以下のようにでもすればすぐにでもできると思います。

if (str.length < 4) {
  System.out.println("Array Error!");
}

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。