Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

サーブレット ボタンが複数あるときにどのボタンを押したか知りたい

サーブレット内にformタグのbuttonを二つ作って、ボタン1を押したときとボタン2を押したときで、渡す値を変えようとしているのですが、どうしてもうまくいきません。
ボタン1はsubmitボタンで、ボタン2はbuttonにしようとしています。
ボタン2はJavaScriptで、
out.println("<input type=\"button\" value=\"prin\" name=\"prin\" onClick=\"this.form.submit();\">");
としました。
ボタン1を押したときとボタン2を押したときとでは遷移するページが同じなので、渡す値を変えるしか、どちらのボタンを押したか区別する方法がないのですが、ボタン1を押したかボタン2を押したか
どうしても区別する方法が見つかりません。

どなたかぜひ教えていただけないでしょうか? 

1

回答

19900

閲覧

1件の回答

評価

0

私の知っている限りで・・・(^_^;)

私はJSPなどユーザに見せる画面を作るところでJavaScriptを使って成功しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
function OnBt2Click()
{
  document.getElementById("wnd_show").btclc2 = "clc2"
  var  trg_sv = document.getElementById("wnd_show").target;
 var  act_sv = document.getElementById("wnd_show").action;

document.getElementById("wnd_show").action = "../servlet/Servlet";
  document.getElementById("wnd_show").submit();

document.getElementById("wnd_show").target = trg_sv;
  document.getElementById("wnd_show").action = act_sv;
}

<form method="post" action="../servlet/Servlet" name = "wnd_show">
  <input type=hidden name="btclc2" value=""/>

<button id="btn2" onclick="OnBt2Click()">ボタン2</button>
</form>
−−−−−−−−−−−−−−−−−
として、サーブレット側で btclc2 の設定を確認すればいいようです。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。