Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

【急募】セレクトボックスで選択した値の保持について

こんにちは。
playframeworkを使用しています。

a、b、cという選択肢があるセレクトボックスで、仮にbを選択し「送る」ボタンを押した場合、
セレクトボックスがaに戻ってしまいます。
単体で設定するには<option value="b" selected >にすればよいことはわかりました。

Javascript?をhtml内で使用し、if文で自動でselectedを挿入する処理を書きたいです。

<html>
<form method="post" >
<select name="select">
@if(hoge == "a"){
   <option value="a" selected>a</option>
}else{
   <option value="a" >a</option>
}
@if(hoge == "b"){
   <option value="b" selected>b</option>
}else{
   <option value="b">b</option>
}
<option value="c" >c</option>
<option value="d" >d</option>
</select>
<input type="submit" name="submit" value="送る">
</form>
</html>

上記の”a”、"b"の様に全ての要素にif文を付けたら、想定していた動きはしましたが、
少々スマートではないということで、コンパクトにまとまる方法を知りたいです。

以上、宜しくお願い致します。

2

回答

143

閲覧

2件の回答

評価

0

<option value="b" @if(hoge == "a"){selected}>b</option>

で、対応しました

評価

10

テンプレートからロジックを消したいなら、optionのvalue/caption/選択状態をBeanにしたListをループで書き出す方法もある。

回答する

ログインしていません。

ログインしなくても回答はできますが、ログインすると、質問・回答の管理、更新があった場合のメールでの通知を受けることができます。 アカウントをお持ちでない方は会員登録を行ってください。

ユーザ名匿名