Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

スペースの削除

下記のような文字列があります。
あいうえお[スペース]かきくけこ[スペース]さしすせそ[スペース][スペース][スペース][スペース]

[スペース]と言うのは文字ではなくほんとうのスペースが入っています。さしすせそが終わった後の[スペース]の数は決まっていません。5個の場合もあるし10個の場合もあります。この文字列が終わった後の[スペース]を全部削除しようと思い下記のようにしました。

String line=あいうえお かきくけこ さしすせそ          
int count=0;
for(int j=0;j<line.length();j++){
    String st=line.substring(j,j+1);
    if(st.equals(" ")){
        count++;
    }else{
        count=0;//文字列と文字列の間にも[スペース]があるので、その場合countを初期化する。
    }
}
line=line.substring(0,line.length()-count);

これよりも簡単でスマートなやり方はありますか?

3

回答

528

閲覧

3件の回答

評価

0

すいません。追加です。文字列の最初にも下記のように[スペース]があります。これも数は決まっていません。

[スペース][スペース]あいうえお[スペース]かきくけこ[スペース]さしすせそ[スペース][スペース][スペース][スペース]

最初の[スペース]は削除しないようにして、文字列の最後の[スペース]だけ削除します。のでtrim()ではできません。

評価

0

trim()を知ってるなら、そのソースを覗いてみるといい。

評価

0

ググったら結構同じような質問がありました。質問する前にググるべきでした。

String line=あいうえお かきくけこ さしすせそ          
line.replaceAll(" +$","");

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。