Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

初心者でまだわかりません…

javaについての質問なのですが、今自分はホームページで数値をテキストボックスに入力して計算ボタンを押せば計算結果が出てくるといったものを作っているのですが、
テキストボックスの数が2つでの式ならhtmlで使うことができました。しかし今度はもう少し複雑なものを作ってみようと思いテキストボックス8つのものでプログラムを作ってみたところうまくいきませんでした。
↓こっちのほうはうまくいきました。
<html>
<head>
</head>
<body>

<form name="keisan">
<input type="text" value="4000">x<br>
<input type="text" value="100">y<br>
<input type="button" value="計算" onclick="tasu()">
</form>

<script>

function tasu()
{
//テキストボックスの数値を変数に格納する
var num1=parseInt(document.keisan.elements[0].value);
var num2=parseInt(document.keisan.elements[1].value);

//計算結果をアラートで表示
alert(num1/num2+Math.sqrt(num1*(num2-1)/num2/num2));
alert(num1/num2-Math.sqrt(num1*(num2-1)/num2/num2));
}
</script>
</body>
</html>

しかしこちらにしたとたんできなくなりました↓
<html>
<head>
</head>
<body>

<from name="keisan">
<input type="text" value="300">x<br>
<input type="text" value="300">y<br>
<input type="text" value="300">b<br>
<input type="text" value="300">r<br>
<input type="text" value="300">p<br>
<input type="text" value="300">q<br>
<input type="text" value="300">a<br>
<input type="text" value="300">s<br>
<input type="button" value="計算" onclick="tasu()">

</from>

<script>

function tasu()
{
//テキストボックスの数値を変数に格納する
var x=parseInt(document.keisan.elements[0].value);
var y=parseInt(document.keisan.elements[1].value);
var b=parseInt(document.keisan.elements[2].value);
var r=parseInt(document.keisan.elements[3].value);
var p=parseInt(document.keisan.elements[4].value);
var q=parseInt(document.keisan.elements[5].value);
var a=parseInt(document.keisan.elements[6].value);
var s=parseInt(document.keisan.elements[7].value);

//計算結果をアラートで表示
alert(x/b*p+x/r*q+x*(1-1/x)^y-x*(1-(1-1/x)^y)/a*50);

}
</script>

</body>
</html>

上の二つの何が違うのでしょうか?
下のほうの式はvbsで試したところ正確な値が出ましたので式が違うという事はないと思います。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

3

回答

270

閲覧

3件の回答

評価

0

とりあえず最初にやることは、JavaとJavaScriptの2つを検索して調べることかな。
さらにここで質問するなら、ガイドラインを読んでからにしよう。

評価

0

ヒント スペルミス
全角半角もあるし勉強しなおした方がいい

評価

0

たぶん、あなたが書いているのはJavaではなくJavaScriptではないですか?
JavaとJavaScriptは別物ですよ。

回答する

ログインしていません。

ログインしなくても回答はできますが、ログインすると、質問・回答の管理、更新があった場合のメールでの通知を受けることができます。 アカウントをお持ちでない方は会員登録を行ってください。

ユーザ名匿名