Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Androidstudio、JUnitについて

AndroidstudioもJUnitも初心者です。

現在JUnitでテストケースを作成中なのですが、以下の箇所が上手くいかずJUnitでテストが出来るのか出来ないのかの判断がつきません。

→アプリ起動時に、ファイル等保存先としてエミュレータ上(本番は実機)のディレクトリを取得、必要なフォルダを作成し、このディレクトリパスをシングルトンのクラスで保持してます。このクラスをAとします。

テストをしたいクラスBのテストケースで、AクラスのインスタンスをgetInstanseで取得したいのですが、nullが入ってきてしまいます。たぶんエミュレータのディレクトリが取得できていないようなのですが、JUnitで実行時はエミュレータのディレクトリパスは取得できないのでしょうか?
または取得できる方法はないのでしょうか?それとも他の間違いをしてるのでしょうか?

テスト実行時はエミュレータは立ち上がっています。Androidstudio1.2(確か) 、JUnit3です。

ネットで調べてもわからず、まわりに有識者もおらず時間もなく大変困っております。
わかりづらい質問で申し訳ないのですが、もしおわかりになる方がいましたら、ぜひご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

5

回答

642

閲覧

5件の回答

評価

0

>AクラスのインスタンスをgetInstanseで取得したいのですが、nullが入ってきてしまいます。
この書き方ではgetInstanceがnull、つまりAクラスのインスタンスを取得できないように読めるが…。
それでいいのか、Aのインスタンスが保持しているディレクトリがnullなのか。

>たぶんエミュレータのディレクトリが取得できていないようなのですが
なんでここが「たぶん」ですませられるんだ。
例外吐いてるならそれをログに記録する、吐いてなくても取得した戻り値をログに記録する。

仕事で書いてるコードなら、どのように動いたのかを後から追えるようにしておかないとダメだ。

評価

0

すみません、実はクラスBを製造したのが自分なのですが、急遽入院することになり、テストをお願いした方から金曜夜に上記の連絡がきまして。

週明けに手術する為、土日で解決できたらと思いました。

getinstanceでnullが入ってきてます。たぶん(すみません)ディレクトリが取得できず、Aのインスタンス生成でエラーが発生してAのインスタンスが生成できてないからでは?というところまでは推測出来たのですが、自分でエラー内容を見れない状況のため詳細がわかりません。

ただ、急遽引き継ぎをお願いした手前(引き継いだ方は全くのJUnit初心者なので)、もし自分で解決できればと思いました。

評価

0

ソースを触れるなら、Bクラスのトレーサビリティ不備を直して貰うところからだろう。
業務仕様を満たしていたとしても、問題があった時に動きが分からないモノは、欠陥品だと言わざるを得ない。

評価

0

直請けではないので、なんでも好きなように製造できるわけではないので…。

すみません、できれば質問に対する回答をいただける方のみお願いします。
わからない方は回答不要です。

評価

0

回答を指定することはできない。そういう権利はないんだよ。
まあ、そういう考え方をする程度の技術者だということを自ら暴露していることにも気づかない程度だから、仕方ないか。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。