Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

戻り値を持つメソッドのエラー

三角形の面積を出すファイルを作成して、コンパイルしたらなぜかTAクラスのcheck,calculateメソッドで
";"がありませんというエラーが出ます。
教科書としている本を読んでも、戻り値をもつメソッドの宣言文には;が書いてありません。
どういうエラーでしょうか?また、解決方法も教えてください。
class TA{
    static double[][] p=new double[3][2];
    static double[] l=new double[3];
    static double S,max,max_n;
    void SetPoint(double x1,double y1,double x2,double y2,double x3,double y3){
        p[0][0]=x1;
        p[0][1]=y1;
        p[1][0]=x2;
        p[1][1]=y2;
        p[2][0]=x3;
        p[2][1]=y3;
        max=0;
        l[0]=Math.sqrt(Math.pow(Math.abs(p[0][0]-p[1][0]),2)*Math.pow(Math.abs(p[0][1]-p[1][1]),2));
        l[1]=Math.sqrt(Math.pow(Math.abs(p[1][0]-p[2][0]),2)*Math.pow(Math.abs(p[1][1]-p[2][1]),2));
        l[2]=Math.sqrt(Math.pow(Math.abs(p[0][0]-p[2][0]),2)*Math.pow(Math.abs(p[0][1]-p[2][1]),2));

for(int i=0;i<l.length;i++){
            if(l[i]>max){
            max=l[i];
            max_n=i;
            }
        }
    boolean check(){
        boolean ch;
        double l1=0;
        double l2=0;
            if(i != max_n){
                l1 += l[i];
                if(l2==0)
                l2 =l[i];
                else
                l2 =Math.abs(l2-l[i]);
            }
        }
        if(l1>=max || max<=l2)
        ch=false;
        else if(p[0][0]==p[1][0] && p[0][0]==p[2][0])
        ch=false;
        else if(p[0][1]==p[1][1] && p[0][1]==p[2][1])
        ch=false;
        else
        ch=true;

return ch;
    }

double calculate(){
        int s;
            s += l[i]/2;
        }
        S = s;
            S *= s-l[i];
        }
        S=Math.sqrt(S);
        return S;
    }
}
class triangle{
    public static void main(String[] args)throws IOException{
        TA ta =new TA();
        System.out.println("3点の座標をX座標、Y座標の順で登録してください。");
        BufferedReader br=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
        String[] str=new String[6];
        double[] n=new double[str.length];
        for(int i=0;i<str.length;i++){
            str[i]=br.readLine();
            n[i]=Double.parseDouble(str[i]);
        }

ta.Setpoint(n[0],n[1],n[2],n[3],n[4],n[5]);
        if(ta.check() == true)
        System.out.println(ta.calculate());
        else
        System.out.println("三角形を生成できません。");
    }
}

2

回答

3282

閲覧

2件の回答

評価

10

>";"がありませんというエラーが出ます。
>教科書としている本を読んでも、戻り値をもつ
>メソッドの宣言文には;が書いてありません。
そのエラーが出ているのがどの行なのかが書いてないが、そこなのか?

つか、エラーが出たから質問、じゃだめだ。
そのエラーについて自分で調べられるだけ調べ、試せるだけ試してから質問するんだ。
自分で書いたものをそのまま貼り付けるのもだめだ。
関係ないところをなるべく削って、問題が再現する最低限のものを載せるんだよ。

回答する側の時間を使わせることになるのを、把握しよう。

評価

0

失礼しました。
再度検討し直したところ}に問題があり、無事解決しました。ご迷惑をお掛けしました。
また、ご指摘いただいた点もこれから気を付けようと思います。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。