Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Javaというよりも、プログラミングについて

はじめまして。
4月に文系大学からIT企業に就職したものです。
現在はJavaの研修をしているのですが、基本文法を覚え、単純なプログラムは書けるようになりました。しかし、まだアルゴリズムを考えるのが苦手で、周りの専門出身や、文系でもテキパキとこなしている人を見ると、自分は向いてないのではないかと考えるようになりました。
まだ、1ヶ月しか経っていないので当たり前と言われるかもしれませんが、自分だけいつもできずにいるのが、情けなく思います。また、最近新しい研修が始まり、業務用のシステムを真似たプログラムを作る内容なのですが、クラス分けして考えても何を分ければいいのか、そして、クラスやメソッドに分けてデータベースの中を表示しようとしてもエラーばっかりが出て、うんざりしました。
今後、根気よく続けていたら出来るようになるものなのでしょうか?
回答、アドバイス宜しくお願いいたします。

1

回答

6579

閲覧

1件の回答

評価

0

1ヶ月で「できる」ようになるすごい才能を持った奴も、たまにはいるだろう。
個人的には、大抵は基礎の基礎を何とか飲み込めた程度だと思うが。
最初からできる人間なんていないし、一度でできるようになることもまずない。

成長の度合いは人によって全く違う。何かをきっかけにぐっと伸びる奴もいれば、ずっとジワジワ…という奴もいる。
しかし、やる気さえあれば、遅々としてでも確実に伸びていくもんだと思っている。
そして、基礎で試行錯誤を繰り返し、コツコツと努力する時間は無駄にならない。
後々問題があったときに差が出る。

中には本当に適性のない奴もいるが、一ヶ月程度で判断しないでいい。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。