Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

staticとは??

staticとはなんですか??また、staticを使う意味やどのような利点があ
りますか??簡単な例なども書いてくださると助かります。
良ければどなたか教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

6

回答

4666

閲覧

6件の回答

評価

0

自分では何を調べたんだ?ただの丸投げにしか見えないんだ
が。
調べたら調べたで、そんな質問の仕方にはならんはずだ。

評価

0

そうですね、質問の仕方が丸投げになっていました。すみません。
少し理解したのですが、static を使用するとスーパークラスなどでクラス
変数を宣言し、クラスメソッド( クラス変数を処理で利用するときに( )
内を省略できる )を作れ、メインクラスでそのままかくるというのは理
解しました。しかし、利点がいまいち分かりません。ですので利点を教え
てください。

評価

0

staticを使う場面はいろいろありますが、その中の1つのシングルト
ンを紹介したいと思います。

シングルトンとはクラスのインスタンスを1つに制限するパターンの
ことです。
(多少変な説明かもしれませんが。)
特定のクラスをシングルトンで設計するときにstaticを使います。
以下にシングルトンなクラスの例を示します。

class SingletonSample{
    private static SingletonSample instance=null;

public static SingletonSample getInstance(){
        if(instance==null){
            instance=new SingletonSample();
        }
        return instance;
    }
}

このようにシングルトンで設計したクラスの場合、そのクラスが持つ
staticなメソッドを通じてインスタンスを取得するのが通例です。

staticにすることによってそのクラスのインスタンスを持っていなく
ともその変数やメソッドを利用することができるようになります。
また、インスタンスの内容によらず共通な値や複数のインスタンスで
共用で使用したい変数を定義したりするのにも使えます。

評価

0

おおお、なるほどです。例まで出して下さり、その上大変分かりやすい説
明ありがとうございます。
確かに複数のインスタンスで使用したいときなど便利ですね!

評価

0

staticはあるクラスに特定のものを1つだけ(厳密には1
つとは限らんが、便宜上)作りたい場合に使う。
シングルトンでいけば、インスタンスを1つに制限す
る。

インスタンスとは無関係に存在するという特性からも、
様々な使い方がされる。
例えばmainメソッドがstaticだ。ユーティリティメソッ
ドも同様。

定数のように、クラスによらずとにかく1つあれば十分
な場合にも使う。

評価

0

あ!確かにメインもstaticついてましたね!そういう意味でついていたん
ですね!納得です。ありがとうございます。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。