Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

文字列の最後の1文字のみを表示したい

//コード省略

System.out.println("あなたの名前は?");
        String name = br.readLine();

char ch_first = name.charAt(0);
        char ch_first = name.charAt(/*???*/);  //ここの( )の中は??

System.out.println("あなたの名前の頭文字 : " + ch_first);  //...(1)
        System.out.println("あなたの最後の文字 : " + ch_last);  //...(2)

//以下コード省略

(1)で自分で入力した名前の文字の先頭文字は出るのですが、(2)の一番最
後の文字を出力するとき、ch_last の( )の中はどのように記述したらいい
ですか?Javaを最近始めたばかりなので詳しいことが分かりませんがどな
たか教えてください。お願いします。

2

回答

3653

閲覧

2件の回答

評価

0

ヒント:name.length()でnameの文字数を取得できます。

評価

0

int name_length = name.length(); で文字数を取得してから
char ch_last = name.charAt(name_length-1 をするとできました!
教えてくださりありがとうございます(^^)

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。