Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JSPのセッションについて

ASPプログラマです。今回初JSP開発します。
そこで、教えていただきたいのですが、例えば、
?画面項目としては不要だが裏では保持しておきたい情報がある、
?一覧画面で選択→選択した情報の入力画面で入力→仮登録(一覧に追加)完了→一覧で本登録(DB登録)等の挙動を行う
今まで、ASPでは?の画面表示不要な値や、?の一覧情報や仮登録した情報はDB登録するまでは、すべてセッションで保持していました。しかし、JSP開発者(2年目)からはユーザID等(システム共通部)以外はセッションで管理せず、hiddenで画面項目としてもつのが普通と言われています。
実際どうなのでしょうか?
1週間ほどの突貫作業のため、どなたか早急にご教授いただけると大変助かります。

2

回答

5398

閲覧

2件の回答

評価

0

機種依存文字についても勉強しとく方が良いだろう。

一時情報の持ち方は、どちらでも構わないし、どちらもだめかも知れない。
情報の内容や機能、システムのデザインによる。
例えばパスワードその他見られたくない情報をhiddenで持ち回るわけにはいかない
し、ブラウザが強制終了しても継続したいならどちらもだめだ。
また、途中でメールを送ってそこに記載した一時URLから続きをやる場合も、同様
にどちらも使えない。

入会処理なら、DBに「ステータス=仮登録」としてさっさと登録することも多い。
何らかの方法でシリアライズしたファイルかも知れない。またはこれらの組み合わ
せかも知れない。

hiddenはもっとも初期から使われ、定着している方法ではある。

評価

0

追加。

よほどこまいのでなければ、JSPでセッションに触ることはあんまりない。
サーブレットならともかく。

それから、一週間云々は質問者の都合であり、読む側がそれによって意識を変える
必要は全くないので、書いても意味がない。
時間内に何かが得られればそれで良し、得られなくて元々だと考えておこう。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。