Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

jfreechartのグラフ生成について

いつもお世話になっております。

早速質問ですが、現在jfreechartを使い折れ線グラフを表示するロジックを構築しています。
普通のグラフの生成までは完了しています。

【質問1】
Y軸に異なる複数の目盛を使いたいのですが、Y軸の左右に別の目盛を設定することは可能なのでしょうか?

例)
---------------------------------
日付|1日目|2日目|3日目|4日目|
---------------------------------
件数|   10|   20|  100|   15|
金額|  200|  300| 3500|  250|

・やりたいこと
X軸に日付、Y軸左に件数、Y軸右に金額の目盛を付けてグラフを生成したい

【質問2】
X軸の目盛なのですが、1ヶ月分の目盛を設定した際に幅が足りないのか目盛が潰れてしまいます(...のように表示される)
表示文字を90度傾けて表示するというようなことは可能なのでしょうか?

2

回答

5635

閲覧

2件の回答

評価

0

jfreechart の Javadoc に記載されているよ。

質問1、2ともに

評価

0

最新版 jfreechart-1.0.14
Looking for the latest version? Download jfreechart-1.0.14.zip (7.8 MB)
http://sourceforge.net/projects/jfreechart/files/

このzipファイル内にjfreechart-1.0.14-demo.jarという
デモプログラムがあります。

この中の、Showcase Charts > DualAxisDemo1.java
などがそのものズバリのサンプルかなと思います。

このzipファイル内にはすべてのソースが含まれていませんが、googleさんに聞けばたいてい見つかりますよ。

それでは頑張ってください。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。